愛しい日々 *柴犬との暮らしの中で* ricokojiro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろんな愛しいを日々綴る・・・ はじめてのblog


by RICO-kojirou
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

しばらく九州へ。


11日の地震の時

コツブは、ちょうどお昼寝中でガーガー爆睡。

小次郎が腰を抜かしたようになって「アォー アォー」と横で吠えてました。

東京生まれ東京育ちのRICOは、地震には慣れてたけれど それでも「これは!」と思う揺れだった。

とりあえず、庭の窓を開けて、寝てたコツブを抱いて「NHK」をつけた。

すぐに津波情報が出て、揺れがおさまっても横揺れでなんだか酔ったようになっていた。

でも、1階の我が家は、何か物が落ちたりするほどではなくて、ちょうど遊びに来ていたRICOばぁばは、程なく「透析あるし、帰るわね~」と出て行った。

さすがに、そのノンキすぎる母には「え?か、帰るの?」

「電車動かないかもよ」と。

コツブもいるし、正直すごく不安だったけど、透析じゃ仕方ない。


コツブをベッドに戻したものの、なんとなく落ち着かなくて、避難用の荷物を用意してみたりした。

そうこうするうちに「電車動かないみた~い」とノンキな母が帰ってきた。

当たり前だ!

M9だよ。今の地震うちで震度5だよ。

結局 透析は中止になりお泊りになった母は、コツブとずっと一緒にいれるからか心なしか嬉しそうだった。

イヤ、完全に喜んでた。



その後 事態は深刻になっていき・・・


b0158035_7373293.jpg



スーパーに物がない。。。

b0158035_7382237.jpg


特に買いだめは、しなかったけど、オムツだけは買いに走ったRICO。

その後も、牛乳と卵だけ買うのにレジに並ぶこと40分とか・・・


数日したら停電がはじまった。

昼間は、まだいい。

TVがつかないから、PSPでトーマスをみるコツブ。
b0158035_7503226.jpg


それでも、トイレが暗くて泣いたコツブ。

そして3回目の停電。

ついに夜。

b0158035_7421989.jpg
b0158035_7495185.jpg


デジカメの性能がよくて、リアルな暗さが撮れないー。

庭にキャンプ用のガスランタンをつけてみた。

でも、実際はもっと暗かった。

コツブに風邪をひかせるわけには、いかない。

と 停電直前まで床暖&デロンギをMAXでON!

停電中に天ぷらを揚げたおかげで寒くはならなかったけど・・・

心細いし、不便だし、電気の大切さが身にしみた。


旦那様の会社や実家や・・・停電しないところもある中、どうやらバッチリ停電する我が家。

1日2回の日は、結構辛かった。

停電そのものより、停電前の水くみや部屋の暖め、食事の準備

停電中は、病院やお店も閉まるので停電と停電の合間にすべて済ませなければならない。

当然、遊びになんて出かけられないし。友達の家にいくことも出来ない。

だんだんコツブもストレスがたまり、抱っこやイヤイヤは増すばかり。


原発も不安だ。

心なしか、外で遊ぶ子供も少ないし、いてもマスクをしていたりする。

b0158035_811010.jpg


大丈夫とは、思うけどまだ身体が小さいコツブのために

悩んだ末、九州の旦那実家へしばらく帰ることにしました。



それでも、被災地の方々を思えば大変なんて言っていられないし、毎日が幸せだと思う。

辛いニュースを見るたびに涙が出るけれど、出来ることはなんだろう?

私に出来ることは、自分の家族をしっかり守ること。

そして、関東から脱出し食料、電気、ガソリンを使わないこと。

という結論に達しました。


なんて

九州には大好きな旦那母がいてたっくさんおしゃべり出来るし♪

コツブもたけのこ堀したり、従兄弟たちに遊んでもらったり完全にただの旅行気分です。w

いってきまーす♪
[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-03-20 08:12 | 日常

いっちょまえ。


ここ2ヶ月くらいで、すごくおしゃべりするようになったコツブ。

「あーぁ おとうしゃん あっちいったった」

「おかしゃん りんごん(リンゴ) とって」

「ジゴー おやっつ(おやつ) めーめ!(ダメ)」

が、最長文かな~

今まで単語しか言えなかったのが、急に文になってきたのがおもしろくて(笑)ついつい言うことを聞いちゃう。

いっちょまえの人になってきたなー。と思う



することもだんだんいっちょまえになってきた。

「トトロ みる~~!」

と朝から騒いだある朝。

すごーくイイお天気で日差しがポカポカ気持ちいいのに、カーテンを閉めるコツブ。

「なんでー?」

と開けるRICO

何度かバトルするけど、何度開けても閉めるからRICOがあきらめた。

すると

b0158035_783767.jpg


なるほど~

日差しがテレビに反射して「トトロ」が見にくかったらしい。

そんなことも出来るようになったんだー @。@
[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-03-20 07:12 | 日常

かくれんぼ


もうすぐ2歳のコツブ。

小次郎のことが大好きで「ジゴー。ジゴー!ジゴー!」と呼んでは、無視されてる。

小次郎にしてみれば、「オレは、コジロウだ」と思ってるんだろう。

そんな2人だけど、最近は一緒に遊ぶようになった。

かわいかったのがかくれんぼ。

b0158035_650717.jpg
b0158035_6505613.jpg
b0158035_6515699.jpg
b0158035_652321.jpg

小次郎は、まだ見つかっていないと思ってる。w
b0158035_653393.jpg
b0158035_653516.jpg


逆バージョン。
丸見えだけど、本人はいたって真剣に隠れているつもり。w

クンクンされても我慢してる。
b0158035_6544860.jpg

[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-03-20 06:59 | 日常

小次郎おめでとう!


2月9日小次郎が我が家に来て3年。

小次郎5歳のお誕生日でした067.gif

b0158035_22412690.jpg


ふふふ。すっかり我が家色に染まったものです。w

恒例のステーキ。

b0158035_22454586.jpg


楽しんだ時間3分?!

b0158035_22543885.jpg


b0158035_22553025.jpg


弟ももれなくお肉好きです。

b0158035_2257745.jpg


b0158035_225915.jpg


b0158035_22594418.jpg



小次郎がいてくれなかったら、もっとカリカリしたママになっていたかも。。。

毎日毎日小次郎の存在に感謝しています。

眠りにつく直前、小次郎の頭を撫でるとイライラも疲れもすーっと消えて心が和みます。

小次郎じゃなかったら無理です。今の生活。

何を教えたわけでもないのに、いつも自然と自分のするべきことを察してしている。

散歩から帰って、コツブの世話をし玄関にお迎えに行くまで何も言わなくてもずーっとお座りして待っている。

コツブを抱っこして荷物持って、リード持てなくてもRICOの足元をいつもちゃんと歩いてて。

いつもそっと寄り添っていてくれる。そんなかけがえのない存在。

小次郎がいない生活は、考えられません。

お願いだから1日でも長く健康で側にいて欲しい。

だったらこんな身体に悪そうなステーキあげるなよ。と聞こえてきそうだけど w

心に栄養てことで。
[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-02-11 23:23 | 日常

節分の悲劇


今年もやりました。

親が楽しみ、コツブには恐怖でしかない豆まき。

b0158035_21362798.jpg


はじまりはじまり~




夕食後
「今鬼さんがお家に向かってるから、来たら豆を投げて出て行ってもらおうね」

ノーリアクションで、豆を食べ始めるコツブ。


「いやいや、だから それは、鬼さんに投げる豆・・・」
モチベーションをあげようと必死なRICO。

一向に盛り上がらないので、去年同様RICOが一方的に鬼を呼びました。

「鬼さ~ん 出ておいで~!!!」
これも去年同様 全身黒タイツに真っ赤な鬼のお面をつけたダンナさまの登場~
(ダンナさま、めちゃくちゃ楽しそう♪)

豆で遊んでいたコツブは、震え上がってRICOに飛びつき震えていました。

あまりに怖がってしがみつくので、ビデオに収めるのもやっとで写真どころではなかったほど。

b0158035_21553638.jpg


後で、鬼のお面を見せただけでこの怯えよう。。。


ごめーん。ごめんなさい!

コツブ、ごめんね。

怖がる顔がかわいくて・・・。

にしても やりすぎ だね。




最近、電話やインターホンに怯えるようになり 常に「おかあしゃん抱っこ。おかしゃん抱っこ」

と、側を離れない。

もともとそんな時期なんだろうけど、あまりにもヒドイ。

ちょっと姿が見えないと気付くと大泣きだし、テレビでさえ一緒に観ないとダメで、家事をしている

時間のほとんどが片手にコツブを抱きながらか、泣かせながら。

もちろんトイレもついて来る。

四六時中ベッタリでクタクタのRICO。


もしかして・・・節分で怖がらせ過ぎた・・・から???

だとしたら、仕方ないんだけど・・・自業自得なんだけど・・・

コツブ~!もうしないから許して~ T。T
[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-02-11 22:34 | 日常

ものまね上手


最近のコツブは、なんでもお父さんお母さんのマネをします。

RICOのお化粧のマネをして顔にらくがきしてみたり・・・

お風呂上りに体をタオルで拭くのをマネしたり・・・

夜、寝る前にはコンタクトを外すマネ

b0158035_23354013.jpg



小次郎の真似もします。

ハイハイになって公園の草を食べたり・・・

お皿に直接口つけて食べたり・・・

小次郎のジャーキーを食べることも・・・

そのうち外でオッシコしそう。www
[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-01-30 07:58 | コツブ

ジゴーが好き


コツブがやっと小次郎のことを名前で呼ぶようになりました。

「ジゴー」と。

はじめは「コジ」か「ジゴー」か両方言っていたのだけど、どうやら「ジゴー」に決まったらしい。

次郎がジゴーなんだろうけど。

小はどこいった???




今日は、久しぶりにジゴーの親友ミクラスと遊べることに♪

b0158035_23174278.jpg


会うなり喜びの抱擁?

b0158035_23195236.jpg


本当に仲良しで

b0158035_2321356.jpg


こんなに楽しそうに遊んでいるのを見ると

b0158035_23243579.jpg

b0158035_2325521.jpg


それだけでRICOも幸せな気分になれる。





そこへコツブ登場~

b0158035_23282584.jpg


ミクラスがいつものようにお顔ペロペロでご挨拶してくれるけど、嫌がるコツブ。

小次郎は、顔を舐めないから慣れていないのです。

手にボーロの入ったおやつケースを持っていたコツブ。

ボーロは、ワンたちとの共通のおやつ。

b0158035_23314974.jpg


「ジゴー おいで」 「ジゴー おいで」

と、小次郎のおやつ係りのコツブ。

「ミクラスにもどうぞして」と言うが、全く無視。

ミクラスが来ても逃げる。

b0158035_233441100.jpg


何度言ってもあげるのは、小次郎にだけ。

普段おうちでは、仲がいいんだか悪いんだか?
なのにちゃんと家族?自分の兄弟?だと認めているんだな~と思った。

ジゴーのこと好きなんだね♪
[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-01-23 23:41 | ワン友

寝ない息子


朝方に生活改善のはずが・・・

最近体力がついてきたのか、夜全然寝ないコツブ。

21じには、間接照明のみにしておやすみモード。

歯磨きして、絵本を選び、寝室に行くまではいいのだけど・・・

b0158035_174939100.jpg
b0158035_17504368.jpg
b0158035_17513071.jpg
b0158035_17522414.jpg
b0158035_17534088.jpg
b0158035_17545949.jpg


小次郎と戯れること1時間近く。

なんでこんなに元気なの?!

この後に小次郎おやつタイムと絵本の読み聞かせをし、やっと寝るのが23じ。

ダンナさまも「プールかなんか通えば~」とあきれる始末。

日頃ほとんどおうちにいないRICOとコツブ。

サークルや児童館やお友達宅や公園におでかけし、夕方はかかさず小次郎とお散歩。

たぶん普通以上に体を動かしてると思うんだけど・・・

もしかして、こんな日々がコツブにものすごい体力をつけてしまったのかしらーーー。

困った。
[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-01-08 18:27 | コツブ

おめでとうございます!


今年は、家族3人と1ワンで年越しした我が家。

元旦からRICOの実家へ。

コツブにも食べれそうなおせちを少しだけ

b0158035_16554050.jpg


いくらが好物のこつぶ。

じぃじのをつまみ食い。笑

b0158035_16591012.jpg


いくら好きの強力なライバル出現に真剣に悩むじぃじ。

孫が欲しがったら敵わないものね。笑





初詣は、近所の神社。

「こどもみくじ」ていうのがあって、コツブもひいてみたよ。

b0158035_1745279.jpg


結果は「末吉」

b0158035_17384941.jpg


家族の中でイチバン良くなかった・・・

「こどもみくじ」は、内容が分かりやすく書いてあるみたい。

なので、悪いことも

待ち人:待ってもなかなか来ない。あきらめろ。

とか、かなりストレートでおもしろかった。



今年の我が家の目標は「 ダイエット 」

夫婦ともに、結婚してから10キロ近く太ったなんて@。@

これは、いい加減になんとかしなくちゃ >。<

と 決意を固めまずは、夕食は炭水化物ナシ。甘いものは適量OKにして・・・

お風呂上りにストレッチ。

朝方に生活リズムを替え、朝はヨガ(出来れば理想的)そしてしっかりごはんを食べる。

続けなきゃ意味がないから、最初はゆる~くいきます。

夕食用の「食べるスープ」やサラダのレシピをいろいろ調べてみたり、玄米炊いてみたり、マクロビオティックの本を借りてきたり。

ゆっくり楽しみながら「生活改善」「体質改善」をめざします!


そんなRICO一家を 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-01-08 17:33 | 日常

早かった1年


とりあえず今年は、ここまで。

本当に毎日楽しくて、悩み事もなんにもなく

ただただコツブがかわいくて、小次郎がかわいくて、ダンナさまが頼もしくて

誰かに恨まれても仕方ないくらい幸せな1年でしたー はーはっははー

b0158035_22511656.jpg


来年もよろしくおねがいします。
[PR]
# by RICO-kojirou | 2010-12-31 22:47