愛しい日々 *柴犬との暮らしの中で* ricokojiro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろんな愛しいを日々綴る・・・ はじめてのblog


by RICO-kojirou
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今年も。


お庭プール、今年も大活躍です。

b0158035_22154088.jpg

[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-08-11 22:16 | 日常

しゃぼん玉


しゃぼん玉。
ricoが小さい頃からとても好きなもの。

まあるくて、ふわふわで、虹色で、キラキラしてて。

手でよーく触ってみたいのに、触れると壊れちゃう。

なんだかすごく魅力的で、小さい頃からちょっと特別な遊びだった。

b0158035_2211465.jpg
b0158035_223864.jpg
b0158035_2261055.jpg


広~い原っぱで、しゃぼん玉を追いかけていると思わずコツブを忘れそうになる。

また堂々と遊べる時が来てとても嬉しい♪
[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-08-11 22:09 | 日常

お野菜できたよ


トマトが大好きなコツブにトマトがどうやって出来るか見せたくて少しだけ家庭菜園をしてみることにしました。

最初に植えた「ミニトマト」の苗は、見事に引っこ抜かれ・・・涙

なんとか育ったのがこれ。

b0158035_21283625.jpg


色がつく先からコツブが食べてます。

実がなるまではあまり興味を示さなかったけれど、青い実がつくと毎日見ては「チョンチョン」と言いながらさわり、色づくのを楽しみにしています。

b0158035_21315887.jpg


ついでに植えた ナスやピーマンも結構実をつけます。

庭から収穫したお野菜で食事を作るって、なんだか優雅な気分。

ナスの紫やトマトの赤、ピーマンの緑がキラキラして見え、愛おしく思える。

これからも少しずついろんなお野菜を作ってみたいな。
[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-08-11 21:36 | 日常

第一反抗期ピークです。


2歳3ヶ月のコツブ。

2歳を過ぎてから、スイッチをパチッと入れたかのように「イヤだ!」を言うようになりました。

b0158035_17275126.jpg


返事の9割が「イヤだ!」

それも今がどうやらピークらしく、最近では何も言ってないのに突然

「いーやーだー!!!でし」と叫びます。

最後の「でし」て、なんだ?

最上級ってこと???

叱るといじけたりするようにもなりました。

b0158035_17265535.jpg


そんな様子も週の前半だったり、こっちに余裕がある時は見ていて面白い。w

やろうと思う、やりたい、でも出来ない。ていうイライラや
悪いことをして怒られた、悪いとはわかる、でもやりたい、怒られて悔しい悲しい、なんだこの気持ち?
みたいのが、手に取るようにわかる表情をするから思わず笑っちゃいそうになるんだけど、自尊心を傷つけちゃいけないと我慢してます。w

でも、気力体力に余裕がない時は、全然笑えないーーー
こども相手に本気で頭にくる!
そんな時は
「おかあさんも いーやーだー!!!でし」
と言い返してやります。
時には、感情的になって叩いちゃうことも。
後でものすごく反省して、寝顔見ながら泣いちゃったりすることもあるのに当の本人は、叩かれても笑ってる。。。


「ヨガ」でもして精神力を鍛えなきゃ!とか
イライラするのは、鉄分が足りないから?と鉄なべフライパン買ったり
「それ言うならカルシウムでしょ?」と友達につっこまれ、魚メニュー増やしたり
試行錯誤の毎日。

b0158035_1731823.jpg


「いやだー!!!でし」に 思いっきり付き合ってあげたいとは思うけど
おむつはずした隙にカーペットにう〇ちして「いやだー!!!でし」は、ムリムリムリ
[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-07-26 17:02 | コツブ

おやつ泥棒


ある日

いつもは、寝室から出てこない小次郎が珍しくコツブが遊ぶプラレールの側に。

シャッターチャンス!!

b0158035_16294622.jpg


プラスチック音とかあんまり好きじゃないのに、ずっといる。

そして、ちょっと困った顔してる。

b0158035_16324350.jpg


どうしたんだろ?

b0158035_1634466.jpg


小次郎の目線の先を追うと・・・

b0158035_1636151.jpg


「おやつ」だー!!!

貨車に小次郎のおやつが乗ってる!!!

いつの間に・・・www


でも、どんくさい小次郎は目の前を何度も通り過ぎる「おやつ」を食べようといろいろ試みるけれど、スピードに負けて手も足も出ない。
b0158035_16394326.jpg


仕方がないので、母さんがおやつ泥棒を逮捕しときました。

泥棒は「自分のだ」と言い張りました。

そんなわけがない!!!
[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-07-26 16:40 | 日常

狩り好き。


いつも小次郎とお散歩する公園には、春になると「桑の木」にたくさん実がなります。

b0158035_1548938.jpg


消毒されていない自然なまんまなので、お散歩がてら摘んで食べる人が結構いて

「食べるかな~」と軽い気持ちでコツブにあげてみたら、止まらない止まらない。

b0158035_15531137.jpg


b0158035_15545039.jpg


自分で取って食べるのって楽しいもんね♪

b0158035_160513.jpg


食べた後の手と顔がすごいことになるんだけど。。。

毎日「公園のいちご食べる~」とせっせと通いました。

b0158035_1643486.jpg


終わりの頃になると、届くところにはもうなくて。

b0158035_1655640.jpg

あまりにも 楽しそうな写真だったので、お父さん登場させてみました。w



その後 今でも「公園のいちご、ないねー」と木をさして言うコツブ。
「また来年、春が来たらね」と答えながら、四季っていいなーと思います。

  





7月の初め。

お友達と行った「ブルーベリー狩り」

b0158035_1535566.jpg

b0158035_161601.jpg

b0158035_16144987.jpg


取る取る、食べる食べる。

「クワノミ」で鍛えた腕を発揮し、誰よりも食べてました。w

b0158035_16263220.jpg


これ「おいしい」のポーズ。

相変わらずちょっとオネエです。。。
[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-07-26 16:20 | 日常

手作り


毎年ダンナさまの実家から送られてくる「うめジュース」が大好きなrico。

今年は、コツブと一緒に作ってみました。

b0158035_1530552.jpg


b0158035_15323784.jpg


こうゆうの、早く一緒にしたかった♪

3週間後
b0158035_15354143.jpg


はじめて自分で作ったうめジュースに感動する母を尻目に、コツブはひと口も飲みません。。。




あ、年明けに「お味噌」も一緒に作りました。

お味噌は、食べてくれるかな~
[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-07-26 15:43 | 日常

外飼いは禁止です。


九州ですっかり外犬になった小次郎さんのその後。。。

b0158035_1545355.jpg


朝ごはんが終わると 庭に直行します。

で、砂場に穴掘ってダラダラグデグデ。

いくら声をかけても戻って来ないので、近所のお買い物くらいは放っておきます。

忘れて出かけたことも・・・アハ

でもへっちゃらな様子

4時間後
b0158035_15232459.jpg



水だけは、必ず置いておくことにしました。(←そーゆー問題じゃない?)
[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-07-26 15:26 | 日常

がんばっちゃった


b0158035_1014335.jpg

b0158035_1014344.jpg

b0158035_1014378.jpg

b0158035_1014353.jpg

b0158035_1014373.jpg

おうちに帰って もうすぐ2週間?!

しばらくは、生活リズムも落ち着かないし、なによりricoもコツブも家を忘れてて。
無駄な動きが多いやらボーッとするやら。
すぐに旦那さまが10連休に入ってくれて助かりました。


散々家を留守にしてたのでGWは、おうちにいることにした我が家。
『こどもの日』の昨日は、前からの約束をやっと果たすことが出来ました。


お誕生日に作るはずだった「ゴードンのケーキ」!!
前日、コツブを寝かしつけてから 久しぶりに頭を使って頑張りましたよ〜


灰色のゴードンの顔は、黒ごまを入れたクッキーで。
車体は、ロールケーキに色紅で色をつけた生クリームでデコレーション。
車輪は、市販のチョコスナック。
力作です!!!


翌日、ケーキを見たコツブは
「ゴードンだ〜!」「ほら!ゴードンよ〜」
と相変わらずのオネェ口調で、じじばばに見せていました。笑
大事らしく、車体のクリームをなめるだけで、手をつけないコツブ。
しばらくして 下げようとすると、持っていくなとお皿を引っ張る。笑
そんなに喜んでくれるなんて(>_<)
頑張って良かった〜

あっ 今日は、こどもの日だった!
と思い出し、ちらし寿司をこいのぼりにしてみました。


来年から どうするんだ あたし、、、
[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-05-06 10:01 | 日常

やっぱり一緒がいい


b0158035_636784.jpg

b0158035_636725.jpg

b0158035_636740.jpg

20日の夜遅くにダンナ様も九州へ帰省してきました。
1ヶ月ぶりの再会です。


夜中にまず小次郎のところに行き、、、
ん?と寝ぼけた様子の小次郎。
起きあがることもなく、顔を持ち上げられ若干迷惑そう。笑
ダンナ様は、小次郎の獣臭さと汚れっぷりにビックリしてましたー


そして 翌朝お父さんを見た時のコツブ。
目を覚まし、おかあさんだと思った人がお父さんで、混乱したのか 目をまんまるにして怯えたらしぃ。笑
すぐに台所にいたricoのところに飛んできて。
「お話したでしょ。」ともういちど事の次第を話すと納得したのか「おとーしゃーん」と走って抱きついてました。
その時のおとうしゃんの顔といったら、、、誰よりも再会を喜んでました。


やっぱり家族は、一緒がいいね♪
[PR]
# by RICO-kojirou | 2011-04-22 06:36 | 日常