愛しい日々 *柴犬との暮らしの中で* ricokojiro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろんな愛しいを日々綴る・・・ はじめてのblog


by RICO-kojirou
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


我が家の方針?!


コツブが生まれて、1ヶ月里帰り中は父さんが。
その後1ヶ月は、道の舗装された公園での小次郎の散歩。

コツブが3ヶ月に入ってからは、いつもの公園に復活!
b0158035_15162449.jpg


それからは、暑い日も寒い日も 雨の日も風の日も・・・
もちろんコツブも一緒。
b0158035_1518382.jpg


「大変ね~」 「偉いね~」 と声をかけて下さる方もあるけれど、これが我が家の方針です!

子育てに大切なのは、「自分はここに居ていいんだ」という安心感「自分は大切な人間なんだ」「存在価値のある人間なんだ」という気持ちを育てることなんだそうだ。
すべては、その基礎があって そのうえではじめてしつけだったり、勉強だったり。他人を思う気持ちだったり、人として大切なものが備わるのだそうだ。 
だから我が家では、今コツブを舐めるようにただただ可愛がり抱きしめる。
眠くて泣けば「「眠いんだね~」と抱き。
倒れて泣けば「痛いね~」と抱く。

これって小次郎にも同じだと思う。
「キミはここに居ていいんだよ」「キミは大切な犬なんだ」「存在価値のある犬なんだ」と思って欲しい。
幸せと感じるには、自己肯定出来ないとね。
小次郎にも幸せであって欲しいから。
だから、その為にはどんなに寒い日も散歩に行くし、可能な限りそれはこれからも続く。
だから、ブログ更新出来なかったりするのだけど ・。・;
親友ミクラスとの逢瀬も欠かさない。
b0158035_15403338.jpg



それに、いいこともたくさんあるから!
b0158035_1537194.jpg

季節を肌で感じたり、
今や珍しい地域子育て
b0158035_1538101.jpg

コツブには、90歳のお友達もいるんだよ。w

友達にだって犬の良さをアピール???
b0158035_1542653.jpg

助けを求めるコツブに小次郎しらんぷりだけど。www

我が家の方針なんて、そんなのはじめてかも。
子育てをしていくのに、これからそういう「なんとなく曖昧に分かっているようなこと」を考えさせられるんだろうな。
[PR]
by RICO-kojirou | 2009-11-20 15:44 | 日常

7ヶ月も半分すぎたけど、一向に足を使おうとしないコツブ。

まだズリバイが出来ません。

その代わり、お座りのままジャンプし前進するという技を見に付けました。
(なんかの宗教の元教祖みたい T。T)

そう、紛れもなく日に日に成長しているのです。

いたずらも増えました。
声も大きくなってます。(男のくせにキーーーッ!と甲高い声を出す)
思うとおりにならないと泣き喚きます。
母さんがしばらく見えないと怒ります。
たべものでつられるようになりました。

そして、小次郎のハウスの前で座って待つようになりました。

b0158035_14483040.jpg


ハウスの柵を食べるコツブを見て、小次郎ひいてます。


小次郎がハウスから出てきてくれないと扉をバタンバタンするようになりました。

b0158035_14494219.jpg


たまらず、小次郎が出てきます。
でもコツブはそれに気付いていない様子。

b0158035_14502183.jpg

アホな息子め。

その間、小次郎はコツブのおもちゃを物色。
b0158035_1453280.jpg


その後、RICOの側を離れない小次郎。
小次郎のガムを一生懸命噛むコツブ。
あれっ!あれっ!
犬と子供入れ替わってる???


最近、だんだん進化してきているコツブに戸惑っている様子の小次郎。
いいんだよ!
おもちゃの1つや2つ持って行っちゃえ!

扉外そうかな~、、、でも 入れないように閉めなきゃいけない時期があるかもしれないし・・・
悩むRICO。
[PR]
by RICO-kojirou | 2009-11-20 14:58 | 日常

やっぱり高いのかなー。


今年の秋は、寒~い >。<


去年まで、石油ファンヒーターを使っていた我が家。
速暖性と安いのはいいけれど、あの匂いと空気の悪さにしょっちゅう頭痛を起こしていた。
昔人間のRICOは「エアコンの暖房は電気代が高い」と思っていて冬にエアコンを使ったことがない。
幸いリビングには床暖房があるけれど、それだけで冬を過ごすとガス代が月に¥6000かかると聞いた。
それに床暖があるのは、リビングだけ。

そこで前から気になっていた「オイルヒーター」
実家で里帰り中使っていて、これはイイ!と思ったもの。
ホントにじんわり空気が暖まって優しい感じなのだ。
今年からは、コツブもいるし触って火傷しないのもいい♪
がしかし、やっぱり電気代が高い。
でも、これなら寝室にコロコロ押していけるし、床暖と両方で上手く使えば・・・

買っちゃいました!!!

b0158035_1430462.jpg



やっぱりすごくイイです♪
暖まるのに時間がかかる。と聞きますが、床暖と同時でONすればあっという間にポカポカです!
暖まったら床暖は消し、オイルヒーターは2つあるスイッチのひとつは切り、もうひとつのみレベル1でつけておきます。(そうすると一定温度に冷えたときに自動で暖めてくれる)
これで夜までずっとポカポカです。
むしろ夕方からは、お料理の熱で暑いくらいなので両方消してます。

来月の電気代が楽しみのような・・・怖いような・・・
[PR]
by RICO-kojirou | 2009-11-20 14:36 | 日常

犯人は、どっち?


RICOが大好きな新潮文庫の「Yonda?パンダ」
コツコツとグッツを集め愛用している。
非売品なのがまたたまらん!

先日、楽しみにしていたストラップが届いた。

b0158035_1412032.jpg


開けて、可愛い~♪とどこかへ置き・・・
気付いたらば、
「耳がなーい!!!」

ショック・・・ショック・・・

容疑者1

b0158035_1434192.jpg


容疑者2

b0158035_1451319.jpg



後日、執念で耳を発見したRICO。
微妙に食べ物くさい。
コツブの離乳食か・・・小次郎のごはんか・・・
うーーーん、犯人はどっちだ?
[PR]
by RICO-kojirou | 2009-11-20 14:07 | 日常

小次郎とコツブの関係。


コツブが家族に加わってから早7ヶ月。
小次郎とコツブの関係は、、、はっきり言って微妙。。。

b0158035_23324922.jpg

コツブに塗るクリームを食べた。


コツブの方は、小次郎が大好き。
b0158035_23334819.jpg


放っておくと、コロコロ転がり必ず小次郎のところへ。

b0158035_2335866.jpg


だがしかし、小次郎は若干迷惑そう。

b0158035_23353525.jpg




どうやら、まだ力加減の出来ないコツブにイラッとしているご様子。
b0158035_23363817.jpg


でも怒ることはない。
b0158035_23381728.jpg


まだ自分だけ動ける分、優位だからだろうか?
b0158035_2339489.jpg


それとも同じ母を持つ2人。
b0158035_2340292.jpg


共感するところがあるのだろうか。
b0158035_2341948.jpg

[PR]
by RICO-kojirou | 2009-11-01 23:41 | 日常

7かげつになりました。


あれよあれよと言う間にコツブ、7かげつになりました056.gif
b0158035_2311151.jpg


体重9・28㌔
身長70・8㌢
標準の上です。

初めて「嘔吐下痢」というこどもの風邪にかかり病気をしました。
風邪なんてひいて強くなるもの!と思いつつ、具合の悪い我が子を見ているのって辛い。
自分が具合悪い方がどんだけいいか・・・
なんて思いながら「母になるってこうゆうことなのかしら?」と。

なにはともあれ順調に成長しています!

b0158035_23194630.jpg

お座りもマスターしました。

b0158035_23204275.jpg

お座りをしながら黙々と遊ぶコツブを見るのが好きなRICO。

あれ?
あれ?顔が?
へん?

b0158035_23214223.jpg


最近の彼のお得意顔。

興奮すると身体を揺らしながらこの顔。
両親には、この上なく可愛いけれど他人さまから見たら・・・心中複雑。

と、表情も感情表現も豊かになりました。
そして只今足を使う練習中。
[PR]
by RICO-kojirou | 2009-11-01 23:26 | コツブ