愛しい日々 *柴犬との暮らしの中で* ricokojiro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろんな愛しいを日々綴る・・・ はじめてのblog


by RICO-kojirou
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


TPO


北海道に行って来ました!
b0158035_2021394.jpg

b0158035_20215755.jpg

ウソです。
いつもの公園です。

秋になって、散歩日和が続く今日この頃。
小次郎のテンションが毎日高くてしょうがない。
小次郎だけでは、ないのか みんないい笑顔をするもんだ。
リンちゃん、あごはずれるでー。
b0158035_20245066.jpg

チャコちゃん可愛い*.*
b0158035_20261626.jpg

小次郎は、草むらにワシワシ入って暴れまわる。
b0158035_20345078.jpg

その結果がこれだ!
b0158035_20361811.jpg

き・汚い>。<
b0158035_20364888.jpg

足、へんな模様入ってるよ。
なんか、ベタベタしたものまで付けて、、、
収集つかん!お風呂だお風呂~!!!

そして、せっかくキレイになった身体を汚したくないので、夕方はちょっと足を伸ばしてキレイな公園へ。
b0158035_20393861.jpg

んーーー、いい笑顔なんだけど、なんか「よそ行き」だよね。

ワンにもTPOってわかるんだろうか?
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-09-28 20:49 | 日常

昨日、検診に行ってきました。
4ヶ月に入り、もしかしたら性別なんか分かっちゃったりして*.*
なーんて思いながら。

先生「今日は、ビデオ撮りますよ~」
RICO「え?ビデオ?」
先生「欲しくない?」
んなわけないじゃなーい!欲しい欲しい♪
b0158035_1347466.jpg

これから、検診の度に超音波映像をビデオに撮ってくれるんだって!
ひゃー@。@手が2本に足が2つ。オメメも2つ!ちゃんとありました~071.gif
うぉーーー!!!人になってるー>。<
すごい!すごい!
母さん、感動でちょっと涙ぐんじゃったよ TvT
旦那様は、帰って食事もせず何回もビデオを見てました。苦笑
プッチの順調な成長を喜んだ私達。


なーのーにー、今朝 やってしまった。。。
小次郎と散歩で走っていて、転びました。
かなーり派手に >。<
ケガは、なかったものの ちょっとお腹が張ってる気がしたので病院へ。
幸いプッチも無事でした~ ホッ
先生「安定期に入るまでは、特に気をつけてね。」
   「念のため今日は、安静に。顔にドロついてるよ。」
プッチ~ ごめんね~>。<
30過ぎて顔にドロつける程派手に転ぶ私・・・
母になるってーいうのに T。T


「RICO大丈夫か?」
b0158035_14133015.jpg

心配かけてごめんね。
母さんが転んだ時、駆け寄ってくれて嬉しかったよ!
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-09-26 14:16 | プッチ

スイッチON!


いつもの小次郎のお散歩♪
朝は、なるべく歩いていつもの公園に行くようにしているのだが、
山を1つ下らなくてはならないのだ。
b0158035_1154846.jpg

まさしく、行きはヨイヨイ!
今日も楽しくお散歩♪
コスモスが満開に近い。
「小次郎、キレイだね~」
b0158035_1171270.jpg

「ぼくには、見えないよ」
b0158035_1174272.jpg

ふっ。チビめ。

途中で7ヶ月の柴ちゃんに襲われる。
b0158035_1183212.jpg

「イテッ!なにすんだよ!」

40分たーっぷり公園を散歩して、帰途へ。
そう、山を下って来たということは、帰りには登らなくてはならない>。<
お寺の裏山を登らせていただくのだが、そこで。。。
なぜか、いつも小次郎のテンションがピークに達するのだ@。@
なんで???何かにとりつかれるの?
今日もスイッチON!!!
b0158035_11144580.jpg

楽しそうねー。母さんは死にそうだけど・・・
「先に行くよー!」
b0158035_11153116.jpg

私をおちょくるかのように、行ったり来たり走り回る彼。
b0158035_11164361.jpg

隠れても見えてるよ!
「RICO、早くおいでよ!」
b0158035_11172523.jpg

こうして、何度も私を待ち構える。
そして追いつくと、足に手にじゃれ付いてくるのだ。
えーーーい!遊んでる余裕は、母さんにはないのよ~ はぁはぁはぁ
「早く~!遊んで!」
b0158035_11192599.jpg

ま、待って~ T。T
b0158035_11211047.jpg

なんなの!その嬉しそうな顔。
やめて~ >。<
クタクタの私の足にじゃれ付いて甘噛みしてきやがる ;。;
b0158035_1123484.jpg

ふ~、やっと登りきった・。・;

この山道ほど、彼のテンションが上がる場所はない。
小次郎もゼーゼー言っているのに。。。なぜ?
そして、登りきると水を要求し、その後よろよろと帰宅(たまに抱っこを要求)するのだ。
もうちょっと、配分考えればいいのに。汗
「疲れたーーー」
b0158035_11285019.jpg

当たり前だ!!

これを1日2回やったら、死ぬんじゃーないのか?
と、思うので(私が死にそうなので)夕方は、車で行くのです。
 
も、もうダメ・・・ RICO倒れる。。。
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-09-23 11:32 | 日常

小次郎もあと1日で。


小次郎が我が家に来る前のこと。
里親会の方がセンターから小次郎を救い出してくれました。
たくさんのワンと一緒に大部屋にいた小次郎。
「他のワン達が駆け寄ってくる中、控え目に遠くから見つめていた子がいました。」と
それが小次郎です。
殺処分1日前。
その時の写真が我が家にはあります。
(公表しない約束でいただいています。)
それを見た時には、涙が止まりませんでした。
痩せて暗い顔をした小次郎。
小次郎と同じ部屋にいたワン達は、翌朝みんな殺処分となりました。
殺処分、それは聞くに見るに堪えられない残酷なこと。
小次郎がセンターから出て、我が家に来るまでお世話になったyukkyさんのブログ
こんな記事が紹介されていました。
「君と一緒に生きよう」
小次郎もあと1日遅かったら・・・と思うと、恐怖で鳥肌がたちます。
一緒にいたワン達の為にも小次郎は生かされた分、せめて里親制度の宣伝をするぞ!
と心に誓うのです。

「お願いだから、僕たちを殺さないで」
b0158035_1850578.jpg

[PR]
by RICO-kojirou | 2008-09-21 19:04 | 日常

何気ない日。


今日も 朝から雨。
小次郎にレインコートを早く着せすぎた。

「まだですかー」
b0158035_9385773.jpg

待ってね。
父さんまだパンツだから。
「早く、ズボンはいて」
b0158035_9454830.jpg

朝は、よく父さんを駅まで送っていく。
人ごみが苦手な小次郎は、駅の近くになると一刻も早く立ち去ろうと
父さんにろくに挨拶もせず、走り出すけど ・。・;
小次郎&RICO「じゃーね!じゃーね!いってらっしゃい!」
「い、いってきます。」と父さんが言った時には、もう私達は背中を向けている。汗

それにしても今日も、いいオシリしてるね~
b0158035_946492.jpg

柴犬さんは、いつもオシリが丸見えなので、ウンPの気配もすぐ分かる。
そして父さんは、それを楽しんでいる節がある。
散歩中「ほら!ホワーってしてきた!来るぞ!来るぞ!」と、小次郎のオシリばかり見ている。
違ったりすると、ガッガリする。
「なーんだ、違うのか・・・」
そしてまた。。。「ホワーってしてる!今度こそ!」
何がそんなに楽しいんだか *.*
でも柴犬さんのそれは、お友達もビックリするほどだ。
b0158035_9493624.jpg


今日も、小次郎のオシリを見て一喜一憂しながら駅までの道を歩くバカ夫婦。
こんな何気ない日、幸せだね♪小次郎。


「出たー♪出たよー♪RICOちゃんと拾って!」
b0158035_1016114.jpg

はい。よ、よかったね ・。・;
ウンPの後は、いつもとびっきりの笑顔。
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-09-19 10:33 | 日常

本当の小次郎。


なーんだか、最近小次郎が変わってきたように感じる。
ある日のこと。
夕ごはんを食べ終えると、トコトコどこかへ向かって歩き出す。
ん?どこ行くの?
「ぼく、お腹いっぱいになったし もう寝る」
b0158035_10363217.jpg

今までは、私達が寝る時に一緒に寝室に行っていたのに。
さっさと寝室の自分のベットに行き・・・
寝るのかと思いきや、ジーっと変な視線を送ってくる。
食事が終わって、デザートに小次郎の好きな梨を剥いてあげようと小次郎を呼ぶ。
「ん?梨?」
b0158035_10405889.jpg

一歩だけ出てくる。
もう一度呼んでみる。
「なに?」
b0158035_10414499.jpg

梨だよ~
「早くちょうだい。」
b0158035_10422655.jpg

「ぼく、眠いんだから早くして」
b0158035_1044748.jpg

自分の意思で動くようになった彼。
梨を食べたらさっさと寝室へ戻って行った。

つい最近までは、リビングで私がくつろぐと出てきて、それ以外の時はハウスに入りっぱなしだった。
たまに 居ることを忘れてしまうくらい動かなかったのに。

そして、爪きり。。。
今まで何度か私がしているけど、いつも大人しくさせていた。
なのに、最近抵抗する。
爪きりをあてただけで
「ニャー!」
え?ネコ?
もう一度挑戦!
「ミャー!!」
悲痛な叫び。
試しに、手で爪を触っただけで・・・
「ギャッ!」
なんなの?なんなの?
一度も痛い思いは、させていないし。汗
もしかして、これが本当の君?
今まで 遠慮してひたすら耐えていたんだろうか?
たまたま今日は、ご機嫌ナナメちゃんなのかな~?と
別の日に再挑戦するものの、同じ結果。
まぁ、母さんはそんなに甘くないから、爪切ったけどね!

自我が出てくる=安心して我が家に馴染む?甘えてる?
うーん。嬉しいような・・・・・なんか複雑 ・。・;
そろそろ、怒ってみようかしら。
今までは、怒るようなことを一切しなかったから怒らなかったんだけど、
最近、時々ワガママだし、お漏らし癖がついてる気がするし。汗

母さんが仕事から帰ってくると、シッポを振り振りしながら目の前でオシッコしやがる。怒
この間までは、ステロイドのせいでトイレが近いんだから仕方ない。
と、怒らないでいたが、最近どーも違うみたいで。
試しにオシッコしてるところを「ダメ!!」と怒ってみたら、
顔は、落ち込んでうつむき加減でお座りするのに、シッポは振り振りしている。笑
「だって、うれしくてお腹に力が入っちゃったんだもん」
とでも言っているようで、それ以上怒る気がしなかった。。。
ズルイよ~小次郎。
そんなに可愛くされたら、怒れないじゃん。
にしても、ウレションはやめさせなければ>。<
「本当のぼくは、まだまだこれから見してあげるね」
b0158035_11192556.jpg

ん・・・嬉しいような、怖いような。。。
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-09-18 11:26 | 日常

プッチ11週5日


昨日は、RICOの両親が懐妊祝いをしに来てくれた。
お昼にお寿司、おやつにわらび餅、夜はすき焼き&ケーキ。
わぉー 食べすぎだ! *.*
本気でダイエットでもしなければ、マズいんじゃーないかと思うくらい。

でも、妊娠中にダイエットなんてしていいものなのか?
ダイエットというか、健康的な体重管理をすれば必然と減るんだろうか?
食べつわりで、空腹になると気持ち悪いので ちょこちょこちまちま何かを食べてる。
つわりだから仕方ない。。。と思いつつ、ならば運動を!!
と、2時間散歩とか小次郎に付き合ってもらうものの、そうすると疲れてしまってその後動けなくなる。
とにかく疲れやすいのだ ><;
どーすりゃーいいのーーー!!
とりあえず、気持ち悪くならない程度に食べて、その分基本3食の量を減らしてみよう。

そんな中 先週、のんきな母さんは やっと母子手帳をもらいに行った。
b0158035_11553889.jpg

ふふふ。本当にこの私が母になるんだな~。

私が通う産科では、こんな‘マザーファイル’なるものをもらえる。
b0158035_1158666.jpg

妊娠~出産後まで、細かくアドバイスが書かれていたり
体重管理表や出納帳、超音波写真入れや市長村ごとのお役立ち情報、
赤ちゃんカレンダー等々、妊婦に必要な情報がすべて収まっているすぐれもの!
母子手帳共々、隅から隅まで熟読し知恵熱が出そうなわたし ・。・;
んーーー、母になるってすごい。
でもね、なにせ私のんきだから~ プッチ、のんびり行こうね♪

そんな私とは反対に、旦那様の両親、私の両親がそれぞれ安産祈願に行ってくれた。
ほら お守りがすでに2つも!
b0158035_1284999.jpg

これで安産間違いなしだね!プッチ ・。・v
私達たら幸せ者ねっ  ←超のんき

RICOじぃじなんて。。。
「どーしよー、どーしよー」て 悩んでる様子だったからどーしたの?って聞いたら
「どーしよー、じぃじ 4月まで待てないよーーー どーしよー」だって @。@
知らんがな~>。<
待って下さい!としか言いようがないよー T。T;
予定日にお休みの申請までしているらしいじぃじ・・・
あのー・・・予定日ぴったりに産まれる保障は、全然ありませんが・・・・・。
「絶対、立ち会うんだ!!!」と 息巻いているけれど。。。
遠慮して下さい>。<
旦那様以外の立会いなんて、聞いたことないよ~ 涙


「じぃじ、きっとプッチが生まれたら僕のことなんて・・・」
b0158035_1227405.jpg


そんなことないから、安心しなさい。
b0158035_12275421.jpg


ばぁばなんて、君のために高級プリンを買っちゃってるじゃない。 汗
b0158035_12311545.jpg


「ポニーちゃん、どー思う?」
b0158035_12362278.jpg

えっ?。?
なんで、公園にポニーが???
たまたま散歩していたらしい。
ペットなんだって。すごーい  *.* /
それだけ田舎のどかなところです。
子育てには、いいよね。
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-09-15 12:55 | プッチ

先月、フィラリア親虫駆虫をした小次郎。
1ヶ月経ち、昨日再びクリニックへ。
今度は、ミクロフィラリアを駆虫する。
これが終われば、健康体だよ!小次郎♪

「その前に散歩でしょ!」
b0158035_7543790.jpg

おーっと、そうだった。

「早くして!」
b0158035_7553388.jpg

はいはーい♪

「ワォン!」
ん?今日もなのね。。。
最近 小次郎は毎朝決まった人に挨拶しているらしい。
めったに声を出さない小次郎が・・・
誰かって、選挙ポスター。
「しばやま」さんという方限定で。
「しばやま」さんのポスターを見ると「ワォン!」と一声。
他の人のは、素通りなのにどーして?
不思議に思っているとある日、ポスターに小さく柴犬のイラストがあることに気付いた。
「しばやま」さんだけに、柴犬・・・んーーーまぁいいや。
もしかしてこれ?
でも、ものすごく小さいよ。
イヌにこれが見えるのか?ってくらいに。
いまだにナゾだけど、小次郎はある人限定で吠えることがあるからな~
その人とは、「角野 卓造」さん。
TVにアップで写ると必ず「ワォン!」と一声。
ちなみに、「ハリセンボンのはるか」さんには 反応しません。
なんで?なんでなの?。?
いくら聞いても答えてはくれず・・・・・・

「RICO見てー」
b0158035_87023.jpg

ぎゃー>。<
何!その顔! 穴掘ったね!掘ったでしょ。
私が一生懸命謎解きしている間に 君ってば・・・・・

「父さんの真似」
b0158035_881633.jpg

はいはい。
父さんの寝起き、そんなよね。
1日でよくもあんなに髭伸びるよねー。
大人になって、あんなに体のどこかの成長を感じられるものってないわよね・。・;

さーて、クリニック行かなきゃ!
先生待ってるよー。

前回同様、寝ながら診察を待ち、呼ばれて始めてクリニックだと気付き抵抗する。
「どーやって降りよう。。。」
b0158035_8123819.jpg

小次郎、頑張ってね!

夕方お迎えに行くと、前回の親虫駆虫の時よりは元気そう。
これで、健康体よ!小次郎。
まだちょっと肺が曇ってるけど、後は時間の問題だから。

「ぼくクリニックなんて もう二度と行かないからね。」
b0158035_8183216.jpg

そうね、そうね。
母さんもそれを願うよ。
しょっちゅう行かれたら、うち破産するし・・・

今回のフィラリア駆虫治療、しめて7万5千円也!!チーン
た、高い T。T
頼むから、健康でいてくれ。
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-09-14 08:22 | クリニック

秋ですね~


最近、朝晩には涼しい風がふき とても心地よい。
あ~ たまには、風にふかれて朝寝坊を*.*
小次郎が許すわけがーない>。<

暑い夏には、散歩に出るのを嫌がってちっとも起きてこなかったくせに×
気候がよくなった最近は、庭に出て無言で散歩をアピールする・。・;

まぁいっか。
太っちゃったし、運動しなきゃいけないものね。
食べつわりでちゃくちゃくとお肉がついてきているのである。
このままじゃ、お腹が出ても肉なのかプッチなのか分からなくなりそうT。T
まだお腹は、出ないはずなのに、肉をなでて話しかけるなんてマヌケな妊婦になりかねない!
マズイ>。<マズイ・・・
小次郎~散歩行くよ~

b0158035_11233760.jpg

朝からテンション高いねー。君
喜んでくれて、私も運動になるし一石二鳥♪だけどね。
b0158035_11314184.jpg

小次郎がいなかったら、こんなに楽しく散歩出来ないだろうな~
感謝してるよ☆小次郎
b0158035_11345840.jpg

ちょっとした林の中を歩いていると、どんぐりを発見したり栗を見付けたり
季節を肌で感じながら。。。。。。
なーんて@。@言ってみたかっただけ。
考えているのは、今日の夕食何にしようかな~
食べ物のことばかり。笑
だって、秋は「食欲の秋」だもの *.*/
ねー小次郎。
b0158035_11463525.jpg

ん?なにしてるの?
b0158035_11483743.jpg

君、近道しようとしてるね?
ダメだよ。もうちょっと付き合って。

こうして、朝から2時間散歩した私達。
小次郎「散歩じゃないよ。トレーニングだろ、これ」
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-09-11 11:53 | 日常

大きな恋人。


小次郎には、大きな恋犬がいる。
黒ラブのラブちゃん。
小次郎を発見すると、お父さんを引きずって駆け寄ってくる。

「小次郎くーん~!ドスドスドス」
b0158035_1065613.jpg

「あは~ あは~ 遊ぼう~」
b0158035_1082863.jpg

「つれないところも 好きよ~」
b0158035_10114623.jpg

「パパさんでも いいわよ~遊んで!」
b0158035_10122962.jpg

小次郎「ぼくのパパだよー!」
b0158035_1013159.jpg

「怒った顔もいいわね~」
b0158035_10135672.jpg


いつも こんな調子で・・・
ラブちゃんはお顔にオデキがあって、小次郎がそのオデキを引っかいちゃった時も。
顔から流血しながらも こんな調子・。・;
流血しながら笑ってるお顔は、ちょーっと不気味こわいけどね>。<
いつも、川に入ってビショビショの大きな体をすりすり寄せて来るラブちゃん、
何されても憎めないこのキャラ、いいわー*.*
今日は、川に入れてもらえなかったらしい。
でも、お父さん「帰ったらホースで水でもかけてやるかー」って。
んなら、川に入れても一緒?。?
このキャラってもしかして、お父さん譲り・・・・・
お父さん「それにしても、小次郎はいつもクルクルよく動くな~」
うう・・・・・落ち着きがない。。。これは、私譲り・・・・・T。T;


「ふんふん、なかなか良く写ってるじゃん」
b0158035_10253762.jpg

聞いてる?小次郎!
あたし達、落ち着きのある大人になるわよ~!
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-09-08 10:57 | ワン友