愛しい日々 *柴犬との暮らしの中で* ricokojiro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろんな愛しいを日々綴る・・・ はじめてのblog


by RICO-kojirou
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:コツブ( 18 )


第一反抗期ピークです。


2歳3ヶ月のコツブ。

2歳を過ぎてから、スイッチをパチッと入れたかのように「イヤだ!」を言うようになりました。

b0158035_17275126.jpg


返事の9割が「イヤだ!」

それも今がどうやらピークらしく、最近では何も言ってないのに突然

「いーやーだー!!!でし」と叫びます。

最後の「でし」て、なんだ?

最上級ってこと???

叱るといじけたりするようにもなりました。

b0158035_17265535.jpg


そんな様子も週の前半だったり、こっちに余裕がある時は見ていて面白い。w

やろうと思う、やりたい、でも出来ない。ていうイライラや
悪いことをして怒られた、悪いとはわかる、でもやりたい、怒られて悔しい悲しい、なんだこの気持ち?
みたいのが、手に取るようにわかる表情をするから思わず笑っちゃいそうになるんだけど、自尊心を傷つけちゃいけないと我慢してます。w

でも、気力体力に余裕がない時は、全然笑えないーーー
こども相手に本気で頭にくる!
そんな時は
「おかあさんも いーやーだー!!!でし」
と言い返してやります。
時には、感情的になって叩いちゃうことも。
後でものすごく反省して、寝顔見ながら泣いちゃったりすることもあるのに当の本人は、叩かれても笑ってる。。。


「ヨガ」でもして精神力を鍛えなきゃ!とか
イライラするのは、鉄分が足りないから?と鉄なべフライパン買ったり
「それ言うならカルシウムでしょ?」と友達につっこまれ、魚メニュー増やしたり
試行錯誤の毎日。

b0158035_1731823.jpg


「いやだー!!!でし」に 思いっきり付き合ってあげたいとは思うけど
おむつはずした隙にカーペットにう〇ちして「いやだー!!!でし」は、ムリムリムリ
[PR]
by RICO-kojirou | 2011-07-26 17:02 | コツブ

ものまね上手


最近のコツブは、なんでもお父さんお母さんのマネをします。

RICOのお化粧のマネをして顔にらくがきしてみたり・・・

お風呂上りに体をタオルで拭くのをマネしたり・・・

夜、寝る前にはコンタクトを外すマネ

b0158035_23354013.jpg



小次郎の真似もします。

ハイハイになって公園の草を食べたり・・・

お皿に直接口つけて食べたり・・・

小次郎のジャーキーを食べることも・・・

そのうち外でオッシコしそう。www
[PR]
by RICO-kojirou | 2011-01-30 07:58 | コツブ

寝ない息子


朝方に生活改善のはずが・・・

最近体力がついてきたのか、夜全然寝ないコツブ。

21じには、間接照明のみにしておやすみモード。

歯磨きして、絵本を選び、寝室に行くまではいいのだけど・・・

b0158035_174939100.jpg
b0158035_17504368.jpg
b0158035_17513071.jpg
b0158035_17522414.jpg
b0158035_17534088.jpg
b0158035_17545949.jpg


小次郎と戯れること1時間近く。

なんでこんなに元気なの?!

この後に小次郎おやつタイムと絵本の読み聞かせをし、やっと寝るのが23じ。

ダンナさまも「プールかなんか通えば~」とあきれる始末。

日頃ほとんどおうちにいないRICOとコツブ。

サークルや児童館やお友達宅や公園におでかけし、夕方はかかさず小次郎とお散歩。

たぶん普通以上に体を動かしてると思うんだけど・・・

もしかして、こんな日々がコツブにものすごい体力をつけてしまったのかしらーーー。

困った。
[PR]
by RICO-kojirou | 2011-01-08 18:27 | コツブ

2010.5.14 ライフスタジオ


1さい記念に写真を撮りに行きました。

オムツ姿や歩き始めのこの時を残しておきたかった。

b0158035_15484397.jpg


b0158035_15495765.jpg


b0158035_15542543.jpg


b0158035_15503489.jpg


b0158035_15523260.jpg


実際は、RICOが離れると泣いて泣いて・・・
b0158035_155327100.jpg


抱いては降ろし、ダンナと2人で必死であやしまた抱いて・・・

終わるころには、みんなグッタリ

RICO汗だく。

でもでも それも含めて記念です。
撮ってよかった。

ぐずぐずでどうしようもない時に見ると、イライラが治まります。


この後、横だけ伸びた髪をバッサリ切りました。
[PR]
by RICO-kojirou | 2010-11-15 16:06 | コツブ

小次郎が来たことで始ったこのblogも、最近はすっかりコツブの記録に。

最近の小次郎は、コツブの成長に合わせ めまぐるしく変わる生活の変化についていくのに必死だと思う。

同じ4足歩行からコツブが2足歩行になった時のとまどいとか、ただ寝ていただけのコツブがおもちゃを運んでくる不思議とか。
b0158035_2353728.jpg


容赦なく体中をつかむコツブには、さすがに怒る小次郎。
歯をむき歯を鳴らす。
でも、コツブはめったに見ない小次郎のその表情に喜んでしまうのです。汗
b0158035_2356272.jpg


小次郎だからいいものの、小次郎でなかったらとっくにケガをしているだろう。
b0158035_0694.jpg


今は「小次郎に触る時は、指をピン!と伸ばす」と教え込む毎日。
b0158035_092776.jpg



でも、小次郎も負けていない。
b0158035_0111283.jpg


散歩でRICOと遊びテンションが上がると、近くで遊ぶコツブに「お前も走れ!」と言わんばかりにつついてみたり、コツブが手に持って遊んでいる草や木を取ってみたり。
b0158035_0144731.jpg


仲良くしてとは、言わないよ。
お互いにみんなが無理なく暮らせるペースと距離を見つけていこうね。
[PR]
by RICO-kojirou | 2010-05-01 00:16 | コツブ

祝!1さい


3月は、とにかく忙しかったナ~。
3月は身内のお誕生日が多い我家。
中でも 29日RICO、30日ダンナばぁば、31日コツブと月末は3日連続067.gif

バースデーパーティーも、何回したりしてもらったことだろう。
ひと月にケーキが何度も食べられるなんて、あー幸せ010.gif

お誕生日当日は、お父さんがお休みを取ってくれて はじめての水族館に行った。

b0158035_22114151.jpg


入ってすぐ、薄暗いのと巨大ニジマスを見てひと泣きしたコツブ。
でもすぐに慣れて「あっ!あっ!」と魚を指差し。
きれいな熱帯魚の前では、ガラスに張り付き口を開けていた。
息子よ。。。ここにいるのは、食べられない魚たちなんだよ。


そして、週末にじぃじばぁばやRICOファミリーとパーティー。
b0158035_22451972.jpg


すごいご馳走は、すべてRICOたち大人のお腹に入り、コツブは爆睡してました。

一升餅も用意し(用意しただけで満足し、担がせるのを忘れ、みんなが帰ったあとにした)この日をメインと考えたRICOは、コツブのバースデーケーキを手作りしました~
b0158035_22201673.jpg


パンケーキを重ねて、生クリームの代わりにヨーグルトをしぼったケーキ。
なかなかの自信作。
だったのに、コツブはグッチャグチャにしただけで、ひと口も食べてくれませんでしたー。涙
それどころか、グチャグチャの手をRICOに押し付け「母さんが食べろ」といわんばかり。。。
想像していた通り、自己満足で終わったのでした。



出来るようになったこと

・「あっ!あっ!」と指差し

・「お父さんどこ?」というと探しに行きます。

・形を合わせて穴に積み木を落とす遊び

そしてそして、ついに 小次郎におやつをあげられるようになりました~!!!
b0158035_2228321.jpg

コツブが食べる 赤ちゃん用のクッキーを欲しそうにクンクンしていた小次郎。
するとコツブが小次郎にクッキーを差し出した。
それまでも、お家でコツブにジャーキーを持たせて介助しながらあげていたけれど、やっと自発的にできるようになりました。
これって心も成長したってことよね。

自分も食べたいはずなのに、小次郎がクンクンしに来ると迷いながらも手に持っているクッキーを差し出すコツブ。
その優しさを大切に大切に見守っていきたいな。


コツブが生まれて1年。
1年の間のこどもの成長てば、本当にものすごい!
目もろくに見えていなかったし、寝返りだって出来なかったのに。
今じゃ 「おかあしゃん」と歩いてきて抱きついてくれる。

これから先、この子はどんなことを話し、考え、感じるんだろうと想像するとワクワクしてたまらない。

とにかく健康でよく笑い、スクスク育ってくれていることに感謝感謝です。
b0158035_23132484.jpg

[PR]
by RICO-kojirou | 2010-04-30 22:35 | コツブ

さてさて、


どこから記録していけばいいんだっけか。

まずは、11ヶ月になりました。かな
b0158035_2024233.jpg

もう、どう頑張っても寝てもらえなかった。
必死で撮った写真。

イチバンの成長は、歩けるようになったこと!
b0158035_2131397.jpg

ハイハイをなかなかしなかったと思ったら、歩くまでが早かったです。
ためてたのね~

でも、まだまだ何かにつかまって歩く方がいいみたい。
b0158035_20304635.jpg

三輪車は、乗るより押す方が好き。
乗りたい派のお友達と押したい派のコツブは、最高のコンビ。

そして、眺めがいいからかすべり台の上が大好きなコツブ。
登ったらなかなか下りて来ない。
ので、お友達が滑れず困る。
し、手放しで腰掛けてみたり無謀なチャレンジをするので目が離せない。
実際、落ちたことも数回。
「バ〇は、高いところが好き」と言うけれど、いったい誰ににたんだろう???

その他
・本のページをめくれるようになった。

・すべり台の階段を下りられるようになった。

・電気のスイッチを押せるようになった。


好きな遊び

・車に乗る
b0158035_21492758.jpg

誰も教えていないのに、はじめて乗ったときからハンドルをにぎる。
b0158035_2332566.jpg


・トンネル遊び
b0158035_21593025.jpg


・キッチンの引き出しから物を出すこと
b0158035_221757.jpg


・掃除機の先でお掃除のマネ

・追いかけっこ

・インターホンで電話遊び

とにかくジッとしていない。
止まると死んでしまうマグロのようです。
[PR]
by RICO-kojirou | 2010-04-30 20:57 | コツブ

10かげつになりました


1月31日
10かげつになりました。
b0158035_14303681.jpg

奇跡的に横なってくれた瞬間をパチリ!

できるようになったこと

・ひとり立ち

・「どうぞ」と「バイバイ」

・「ママ」と「おいち」をしゃべりました

・すべり台登り

・つかみ食べ

・本のページをめくる


b0158035_145422.jpg

1月12日
気付いたらひとりで立ってました。
それからは、朝起きてすぐに「タッチ」からはじまり、1日に何度も得意顔で「タッチ」の連続。
最初は、スゴイね~!!!と褒めていたRICOも最近では、さすがに褒め疲れてきたよ。。。

b0158035_14592168.jpg

クリスマスにじぃじばぁばにもらったプレゼントのジム。
うちの狭いリビングにとんでもないものが来たもんだー @。@
「すべり台を下から登って腹ばいで滑る」を何度も何度も繰り返すコツブ。
段差を登れるようになったり、だんだん動きが激しくなってきて、、、
そろそろ家の中だけじゃおさまらなくなってます。

b0158035_157398.jpg

「どうぞ」と手に持っているものをくれるようになったコツブ。
たべものの時には、お母さんの口に入れてくれます。
たまーに手がこぶしで入ってくることも。。。

はじめての言葉は「ママ」でした。
でもでも、これって偶然?そう聞こえただけ?
イヤ、言った。うん、言った。
そういうことにしておこう。w

b0158035_15113473.jpg

とにかく動きが激しくて、お母さんは毎日ボロボロ。
お母さんに飛びつくは、噛むは、体当たりするは、、、、
電車の中で、髪を引っ張られブンブン頭を振られる私を哀れみの目でみるサラリーマン。
大丈夫、それでも私は幸せです。



b0158035_15164433.jpg

とにかく良く笑うコツブ。
タッチから倒れこんで来てハグ!してくれると、夜泣きも暴力に近い暴れっぷりもなんでも許せてしまうのです。w
[PR]
by RICO-kojirou | 2010-02-14 15:16 | コツブ

はじめての海


1月23日
コツブが生まれてから初めて小次郎を連れて遠出をしました。
RICOが「おいしい海鮮が食べたい」といい続けやっと叶ったコレ!!!
b0158035_1172410.jpg

沼津港にある「丸天」で限定20食の海鮮丼と名物のかき揚げ丼。
おいしかった~。
あー、おいしかった~。

そして、コツブはじめての海!
b0158035_1201385.jpg

楽しそうに、寄せては返す波をずっと見てました。


それにひきかえ小次郎は、、、
b0158035_1215975.jpg

まったく海に近づこうとしない。
喜ぶと思ったのに。
b0158035_124529.jpg

むしろ早く帰りたそう。


帰りに御殿場のアウトレットにも寄って、結局イチバン楽しんだのはRICOでした。笑
b0158035_1422860.jpg

[PR]
by RICO-kojirou | 2010-02-13 01:42 | コツブ

9かげつ


12月31日で9かげつ。

b0158035_0204114.jpg


無理やり寝かしたら、大泣きされました。
b0158035_0215194.jpg



9ヶ月で出来るようになったこと。

・ハイハイ
・つかまり立ち
・バンボから抜け出すこと
・3回食になりました

この1ヶ月で急成長!
ズリバイをしたのは、ほんの2,3日。すぐにハイハイし出し1週間後のクリマスにつかまり立ち!
なかなか動き出さなかったと思ったら、いっぺんに出来るようになりました。

そして、動き出したらものすごい後追い。
まるでストーカー。
洗濯を干しに外へ出るとこんなだし↓
b0158035_0351694.jpg

朝起きて、トイレに行くのもひと苦労。
でもお父さんは、「ただいま~」と帰るとハイハイで玄関まで向かうコツブにデレデレです。

動けるようになると「おっぱいが欲しい」とか「眠い」とか「抱っこして欲しい」とか「イヤだ」とかコツブがして欲しいことが分かりやすくなったのは、助かったなー。

9ヶ月の頃から、夜泣きをするようになりました。
ひどい日には1時間泣き続けることも。
夜中に抱っこして外を歩いたり・・・昔も今も子供のあやし方は変わらないんだなー。
夜泣きの原因として言われていることはいろいろあるけれど、いろいろあるということは原因は分からないということなんだと思う。
ので、いちいち試してがっかりするより「泣きたいなら付き合うよ~」スタンスで昼間一緒に寝て乗り切ってます。
b0158035_12232.jpg


離乳食は、相変わらず抱っこ。
動くようになったら、ますます椅子に座ってくれなくなりました。
とにかく固定されるのがイヤみたい。
オスってみんなこうなんだろうか。。。
とにかくジッとしていることがないのです。
b0158035_183596.jpg

[PR]
by RICO-kojirou | 2010-02-13 01:08 | コツブ