愛しい日々 *柴犬との暮らしの中で* ricokojiro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろんな愛しいを日々綴る・・・ はじめてのblog


by RICO-kojirou
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:プッチ( 16 )


たくさんの記念日。


コツブが生まれて1ヶ月がたち、里帰りから戻り3人と1ワンの生活が始った。
b0158035_15201986.jpg

もう、毎日が記念日♪
でもいろんな慣れない事に必死なRICOは、それらをちゃんと記録しきれずにアワアワしてます!
そのうちまとめて・・・と思って今日PC開いたら、今までの写真が旦那様によってどこかに収納されていて見付からない T。T グスン

とりあえず、文字だけで・・・
1ヶ月健診。
5人いた新生児の中でズバ抜けて大きかった。
コツブを抱いた看護婦さんも思わず「わぁー しっかりしてる!」
んだ!しっかりしすぎて母さんはすでに腱鞘炎だ007.gif
コツブは、授乳の前後にものすごくイキム。
見ていて気の毒になるくらいだ。
聞くとどうやら『ミルクの飲みすぎ』らしい。
赤ちゃんにも「吐くほどミルクを飲みたいタイプ」と「ミルクは、少しでいいですタイプ」とがあるらしい。
で、前者のコツブは、飲みすぎで胃の通りが悪くなるらしい。
はぁ 心配したのに・・・自業自得じゃないか042.gif
確かに母さん母乳あげだしてから、トイレにほとんどいかなくなった。
余分な水分がないんだろう。そのうち干からびそうだ。

1ヶ月健診を終えた日から、父さんと入浴するようになった。
b0158035_15385141.jpg

父さんは、念願かなって大はりきり。
どうやらコツブはお風呂好きらしい。
湯船に浸かると、フ~とオ〇ッコをする。
まぁ お決まりのことを正しくしてくれるもんだ・・・

「あー」とか「うー」とか声も出すようになって、目で母さんを追うようにもなった。
GW中、旦那様が「RICO寝ていいよ」と一晩コツブのお世話を代わってくれた。
久しぶりにグッスリ眠れる・・・はずが、小次郎が鼻をすり寄せて来るので熟睡できなかった>。<
小次郎も寂しがってくれてたのかしら?カワイイヤツめ。
苦労したんじゃないか?と朝起きてみると仲良く寝てた。ホッ
父さんとはじめての添い寝。
b0158035_16273338.jpg

2度目に代わってくれた時には、泣いて相当困ったらしいけど・・・
ありがとう。感謝してます010.gif

そして昨日「初節句」
b0158035_16471424.jpg

小さめな兜がお似合いです ・。・;
b0158035_16495479.jpg

鯉の並び順が違うけど・・・(隣の子供に注意され気付いた@。@)
お赤飯に柏餅、お煮しめにお刺身ケーキ、全部母さんが食べておいたよ!

小次郎はといえば・・・
授乳の度にハウスから出てきて私達の側に座ります。
その意図がわかりません。

なんだ、この文章・・・
とりあえず記録ということで。
[PR]
by RICO-kojirou | 2009-05-06 17:08 | プッチ

男の子ったら。


コツブを生んで早いもので、もう3週間が経った。
抱っこも手馴れたもので、おむつ替えも早くなり、母乳をあげる姿も様になってきた。
と思う。。。
でも、夜眠れないのは辛い T。T
眠さのあまり・・・
母乳をあげながら一緒に寝てしまって、コツブの顔がミルクまみれになっていることも ・。・;
コツブを抱っこし、自分の身体を揺らしてあやしているつもりが、揺れているのは頭だけだったり 
>。<;
そんな眠さピークの時のおむつ替え、、、気を抜くと放射線状にRICO目指してコツブのオ○ッコが飛んでくる。
イヤー>。<やってもうたーT。T 男の子ったら!男の子ったら!!
コツブの洋服もビショビショになり全とっかえ。
素っ裸にされコツブ大泣き。
RICOも泣きたくなる。
どーにかならないものかしら?!と
いいもの見つけました☆
b0158035_23211856.jpg

この三角帽子を被せるの♪
愛用してます!
今度、だれか男の子を生んだらプレゼントしようと思う。

にしても女姉妹のRICO、友達の子供も女の子ばかり・・・
とにかく周りに男の子の赤ちゃんの記憶がない。
これからまだまだたくさん「男の子ったら!」と思うに違いない。
旦那様よろしくね。
[PR]
by RICO-kojirou | 2009-04-23 23:27 | プッチ

想像以上の戦い。


退院して9日。
今思えば、入院中は激動の日々だった。汗

夜10時に生んだ私は、自分のお部屋に入ったのが1時。
全身の訳分からない痛みで一睡も出来なかった。
何時に生もうが翌朝8:30~母子同室となる。
RICOとコツブの生活が始まった。
b0158035_1515039.jpg


母乳指導や粉ミルクの飲ませ方、おむつ交換などここで初めて習う。
それまで「生むこと」しか頭になかったRICO、そして一睡もしていなかったRICOは頭の中が???だらけ。
あれよあれよとい間に個室にコツブと2人きり。
そこで初めて気付く。
「も、もしかして・・・これって物凄い大変!!!」
泣く→授乳→出ないから泣く→でも授乳→泣く→おむつ交換→慣れないので泣く→あやす→泣く→一瞬寝る→ベッドへ下ろすと泣く→あやす→泣く→授乳→エンドレス・・・・・・・・・・
そしてこの間に検温、回診、食事、授乳教室(日に2回)、退院指導、シャワー、エステ、マッサージ、面会、、、等々のスケジュールが入る。
自分の身体もまだ回復していない。
RICOパニック寸前 @。@
予定表のプリントに日々、分単位でスケジュールを書き出しておかないと忘れてしまう。
生む前まで楽しみにしていたエステやマッサージも、もういいや!と思っていると、ちゃんと係りの人がお部屋にやってきて、お部屋のPCで予約を入れて行ってくれる。

問題は、母乳だ。
初産の人はたいていそうらしいが、生んだからといってすぐにはなかなか出ない。
でも根気良く吸わせる事が大切だと言うので、粉ミルクを与えずに1hごと授乳していたRICO。
当然寝れないし、満足に母乳をもらえないコツブは抱っこから下ろすと泣く・・・
胸が張っている時には、搾乳して吸い付きやすくと 胸が痣だらけになるほど搾乳し・・・
とにかく必死で、正直『可愛い』なんて思う余裕もなかった。


夜には、不安と疲れと変な緊張感から、コツブと一緒になって泣いていた。
毎日会いに来てくれる旦那様とも面会があったり予定が詰まっていたりでなかなか2人にはなれず弱音を吐けなかった。
そんな日々が3日間。
授乳教室で看護婦さんに「ちょっとは寝たら?」と言われた。
よほどひどい顔をしていたのだろう。
母子同室でも食事、シャワー、エステの時と自分が休みたい時は、ベビールームに24時間いつでも預けられる。
経産婦の方達は「おうちに帰ったら大変だから!」とベビールームへ預け、昼はマッサージチェア、夜もバッチリ寝るという人も多いらしい。
何度預けに行こうかと思っただろう。。。
でも「ダメな母親」になりたくなくて頑張ってしまった。
シャワーのためにコツブを預けて、ひと心地ついているだけで罪悪感に苛まれる。
今思えば、それが「ダメな母親」ではないことぐらい簡単に分かるのに。

入院生活最後の夜、寝ることにした。
陣痛が始まった夜から寝ていなかったので4日ぶりの睡眠。
眠れない。
離れた途端気になって仕方ない。
罪悪感に苛まれ心の中で「ごめんね」と言っていた。
結局2時間寝てお迎えに行ってしまった。
それでも少し余裕が出来たRICOは、コツブを隅々まで観察。
b0158035_150527.jpg

小さな手にひとつの間違いもなく付いた奇跡のような爪。
真っ黒じゃなくて栗色の髪の毛。
まぶたに出来ている二重の線。
そして初めて『可愛い』と心の底から思った。

退院の日、4日ぶりに外に出ると満開の桜と春の風にこいのぼりが揺れていた。
b0158035_14513385.jpg

ヒドイ顔だ @。@
RICOも負けてなかったけど。
4日間身体を横にしていなかった&ほとんど立ってあやしていたので、全身がひどくむくみ足首も曲がらない状態だったのだ。 (T。T)
でもおかげで、母乳が出るようになった♪
[PR]
by RICO-kojirou | 2009-04-13 15:11 | プッチ

イチバン頑張った。


ご無沙汰いたしておりました。
そうです、お察しのとおりプッチくんを産んでおりました。

3月31日21:57 3,288g
とうとう、プッチくんとご対面することが出来ました!

31日夜中の1じ頃、お腹が痛くなって目が覚めて「なんか変なものでも食べたかしら?」とトイレに行くもなんともなくなってしまう。
3時4時と同じことが続きその後トイレですっきりしたので「あーこれだったのか」と思うも、痛みが続く。
ぁ、あ、あ!もしかして、じ陣痛???
でもでも、全然耐えられるし痛みもすぐにおさまっちゃうし、、、違うのかな~?と思っていたら6時におしるし。
わぉ!ついに来た!
でも、まだ病院に行くのには早いし。
掃除や入院準備をして、旦那様を起こし小次郎の散歩に行ってもらい、朝食を食べてから病院へ。
↑かなり余裕。その時すでに陣痛10分間隔。
診察を受け、立会いを希望した旦那様と一緒にLDRに入ったのが11時くらい。
全然病室っぽくないお部屋のソファーで、2人で窓から見える桜並木を眺めながらアイスを食べたり、TVを観て笑ったりしていた。
回診に来た先生にも「2人とも笑っていられるようじゃまだまだだな!」と言われ、その皮肉屋の先生を以前から好かない私達は「絶対笑って産んでやる!」とか言っていたっけ。

夕方、旦那様は小次郎のお世話のため一時帰宅。
ひとりになったら急に痛みを強く感じるようになった。
痛くなっても腰をさすってくれたり、飲み物をくれる旦那様がいないと思うだけで心細かった。
旦那様が帰って来た頃には、RICOの顔から笑顔は消えていた。
陣痛の波の度に‘とにかく力を抜かなきゃ’と両手を広げて頭の上にまっすぐ上げクネクネしていた自分を我ながら「デュークサライエのウォーキングポーズみたいだなー」と思っていた。
21:30頃、すでに痛みに耐えることで疲れ果てていたRICOに助産師さんが「さー、じゃそろそろ産みましょうか!」と。
「やっと終わる」とホッとしたのを覚えている。
たしかこの時「ありがとう、RICOありがとう」と静かに言っていた旦那様に「まだ産んでない!」と叫んだことも。
ここからは、日頃小次郎の散歩で鍛えた筋肉と体力の出番だ!
初産の平均では、ここから1h~2hかかるものを15分~20分で産みました066.gif
旦那様いわく「スポコンを見ているみたいだった」と。
助産師さん「はい、少し休んで」
RICO「もう1回いきます!」
助産師さん「え?出来るの?じゃー頑張って!」
と、ここぞとばかりに鍛えた体力を使い切ったのでありました。小次郎ありがとう。
おかげで、RICO宅で待機していた母は「産みましょう」となってから駆けつけてくれたものの間に合わず・。・;

笑顔どころか、目玉が飛び出るかと思った@。@出産時間は、15時間。
陣痛の進みが遅く辛かったけれど、プッチくんが生まれた瞬間、感動と喜びで今までの苦労や辛さなんて一瞬にしてすべて吹き飛びました。
そして思ったこと「今までの人生で、イチバン頑張った!」
まだへその緒がついたままのプッチくんを抱いて旦那様に「頑張ったね、ありがとう」と褒めてもらい、安堵と幸せでいっぱい043.gif053.gif
だったのは、このほんの一瞬です。
つづく・・・

プッチくん改め「コツブくん」です。
b0158035_23125497.jpg


本当にイチバン頑張ったのは、コツブくんだと思います。
元気に生まれてきてくれてありがとう。
それだけでもう、キミは最高に親孝行者です。
[PR]
by RICO-kojirou | 2009-04-08 15:38 | プッチ

やっと。。。


明日からついに臨月に入るプッチくんのお部屋をやっとつくりました。
b0158035_1157307.jpg

「まだしてなかったのー?!」という声が聞こえてくる・・・イタイイタイイタイ>。<
ふふふ。だってノンキだから私 ー。-v

そんなノンキな私も 最近になってだんだん緊張してきた。
「いつ痛くなるんだろう・・・」とか、「生まれる前にやっておくべきことはないだろうか?」とソワソワ。
家中の掃除を始めてみたり、模様替えしてみたり、旦那様に物の在り処を教え身辺整理、、、
そして思った!
私、まるで死ぬみたい @。@
死にゃーしないよ!そーだよ、死ぬわけじゃーないんだから ・。・;
旦那様も半分呆れてる。
なにせ初めてのことですのでーーー許してください。

今朝、小次郎のお散歩友達「ベンちゃん」のお父さんから安産のお守りを戴いた。
b0158035_1282798.jpg

ホントにありがたいねー T。T
あとは無事に生まれてこのステキな乗り物に是非乗ってちょうだい。
b0158035_1283965.jpg

このハイローチェアー、自動で揺れてオルゴールまで鳴る。
まぁー素晴らしい!(RICOがサボるための乗り物だと思うけど。笑)

小次郎「ぼくも乗して☆」
b0158035_1219164.jpg

ウ、ウィンクされてもねー ・。・;
小次郎「プッチ早く出て来い。ぼくの乗り物を返せ。」
b0158035_12224423.jpg

もう小次郎は、私という乗り物でくつろげる体制がとれない。
彼がしたいのはこれ↓
b0158035_122748100.jpg

でも今は、どう頑張ってもRICOのお腹が出てるから身体が垂直に起きてしまう ・。・;アッハッハッ
おまけに、小次郎が乗るとプッチくんが蹴る→小次郎「誰だ!」と振り返るが誰もいない→蹴る→誰もいない・・・というバトルが繰り広げられ、不気味に思ったのか小次郎が折れたのか乗らなくなった。
[PR]
by RICO-kojirou | 2009-03-04 12:41 | プッチ

RICOの妊娠うつる!


お世話していた動物妊婦ちゃんから妊娠をうつしてもらったRICO。
なななんと@。@RICOの妊娠が初!人間にうつりました~♪
見事妊娠したのは、RICOの妹。
姉妹そろって妊婦です010.gif
妹よ!本当におめでとう070.gif
プッチくんにさっそくいとこが出来たね☆

そんなプッチくん、明日で33週 9ヶ月に入ります。
早いね~。
あと1ヶ月ちょっとで出てくるんだもんね。
なんだかちょっと焦るわ ・。・;
未だ、プッチくんのお部屋は買ったものが山積みされたまま、まったく整理されてないし。。。
オモチャの消毒や、肌に触れるものの水通し、入院準備さえもまだ。。。
やらなきゃね~
だって、お腹が重くて動くの大変なんだもの >。<
おまけにキミ、お腹の中でサーカスでもしてるんじゃーないのか?!
と思うくらいグリングリン動くし。
足であばら骨を押し上げるのは やめてちょうだい。キモチ悪いよ・・・
最近では、たまに足がムニョっと出てくるので、押し返している。
初コミュニケーションだわ!笑
まぁ よく動くのは 良いことだそうで。
母子共にいたって順調♪

小次郎「RICO お腹が邪魔で向こうが見えないよ」
b0158035_11122532.jpg

[PR]
by RICO-kojirou | 2009-02-11 11:14 | プッチ

ベビーカーVS小次郎


年が明けて、プッチくんが8ヶ月に入ったので そろそろベビー用品を。。。
と、先日注文していたベビーカーとチャイルドシートが届いた。

ベビーカーは、小次郎のお散歩でガンガン使えるように、丈夫でフットワークが軽く赤ちゃんに負担がかかりにくいものを!と悩んだ末に「AirBuggy mimi
b0158035_763488.jpg

立派な乗り物だわ~。
私が乗りたい >。<
タイヤが3輪なので、片手でも小回りが利くのと、エアータイヤなのでとにかくガタガタ道に強い!のが決め手。
「小次郎~どーおー?」
b0158035_793656.jpg

小次郎「ウーガルルルーウォン!ウォンウォン!!」
お、怯えてる ;。;
やっぱり。。。。。汗
小次郎は、タイヤの付いた乗り物が大の苦手。
道ですれ違う時にも、いつももの凄く怯えて避ける。
なんとなくこうなるだろうと思っていたけどね。
でも、キミのお散歩を楽しくするためなんです。
慣れて下さい。
ということで、これからしばらくベビーカーを放置し 彼に慣れてもらうことにしました。
まだ早かったかと思ったけど、早く頼んで正解だったわ ・。・;

そして、チャイルドシートはAILEBEBE KURUTTO
b0158035_72833.jpg

旦那様が、360℃椅子を回転出来るのがイイ!と。
そして、日よけ付き。
プッチくん、大事にされてんね。
あたしなんて、、、パパのいびきと小次郎のネッペで眠れない夜を過ごしてるってーいうのにさT。T

近頃、犬(小型犬除く)を飼っていてこれから赤ちゃんを迎える!というブロガーさんを探しているが、これがなかなかいらっしゃらない。 (ー。-)
犬と赤ちゃんとお互いに快適に過ごすための便利グッツや知恵などの情報をゲット出来たらなー♪と思ったんだけど。
そんな無謀なことをする人が少ないのか・・・だいたい犬と赤ちゃんがいたら、ブログをやる暇なんぞないのか・・・。
んー だろうな。
[PR]
by RICO-kojirou | 2009-01-17 07:28 | プッチ

衝動買い?!


土曜に「IKEA」に初めて行って来ました♪
とにかく広くて、1日いても飽きません。

キッチン用品とプッチ君のものを購入。
プッチ君のものだけでもこの量!
b0158035_2201280.jpg

ゾウさんのブランケットに、ミドリの得体の知れない生き物の顔がついたタオルは、お風呂上り用のフード付きバスタオル。
その他、布団カバーなどなど。
安いので、ついつい衝動買い >。<
北欧系のものってお高いから、「IKEA」の安さが嬉しくて♪
でも、お家でよく見てみると、縫製が粗かったり まぁそれなりかな。
長く使うものでなければ、十分だと思う。

特に気に入ったのが、これ!
b0158035_2235647.jpg

犬のしっぽがフックになるの。
色違いで8コも購入。

小次郎にもプッチくんのスタイを1枚。
小次郎「早く、ゴハンちょうだい。」
b0158035_2273589.jpg


 
[PR]
by RICO-kojirou | 2009-01-11 22:16 | プッチ

プッチ8ヶ月。


昨日で8ヶ月に入ったプッチくん。
8ヶ月・・・万が一私に何かがあって、お腹の外に出なくちゃいけなくなっても なんとか生きていけるまでになった。
そう思うと、一安心。
ここまで育ってくれてありがとう!
まだ、もう少しお腹の中でプーカプカのんびりしておくれ~
出てきたら、私とパパとプッチと小次郎と大騒ぎの生活になること間違いなし!だからねん♪


そして、そんなプッチくんにステキな贈り物が届きました☆
b0158035_11235354.jpg

宛名は「小次郎様」。
す、すごい!
小次郎のために 郵便局の人が働いた@。@

小次郎の仮親さんをして下さったyukkyさんご夫婦からです♪
b0158035_11265130.jpg

パパさんが韓国で買ってきて下さったそう。
可愛い *v*
早く出して着せたいわ~
yukkyさんホントにありがとうございます!!

小次郎「で、プッチはどこよ?」
b0158035_1129176.jpg

↑自分で首輪を取ろうとして、頭で止まった。。。
顔デカイから・・・汗 
[PR]
by RICO-kojirou | 2009-01-09 11:33 | プッチ

プッチくん動く!


もうすぐ6ヶ月に入るプッチ♪
先日4D超音波で男の子だということが判明しました035.gif
イチバン喜んだのは、旦那様のじぃじです。
「RICO!でかしたぞ!」と、大声を張り上げて。笑
そしてそして、ついにプッチくんが動きました070.gif
そろそろ胎動を感じるはず。でも よく分からない。。。
皮下脂肪厚いから、わからないのかしら?と思っていたら、
ポン♪ポン♪と これは、確かにプッチだ!
お腹が鳴っているのとは、違う!

「小次郎!プッチくん動いたよ!」
b0158035_21363760.jpg

「ちょっと!人が感動してるのに、口あけて寝てるんじゃないわよ!」
b0158035_21371187.jpg

かなりお疲れのよう。。。
なんでそんなに疲れるかって・・・
b0158035_21375975.jpg

この間まで、草がボウボウで歩けなかった公園の丘が走れるようになって、
ここのところ毎日すごいテンションで走り回っているから。
b0158035_21391686.jpg

テンションが上がりすぎて、RICOの右腕にやたら絡んでくる彼。
b0158035_214048.jpg

完全に獲物を狙う目だ!
b0158035_21404150.jpg

おかげで RICOの腕は只今アザだらけ007.gif
飼い主虐待だ!!痛いんだよ~
小次郎「汚れた服、シャネルの5番で洗っておいてね。」
b0158035_21515611.jpg

ドロ汚れには、石鹸よね。ハイ。
最近 石鹸というものを使わないので、貰い物のシャネル石鹸で小次郎の服を洗う私。
自分の身体は、ふつーのボディーソープなのに。。。涙
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-11-10 22:12 | プッチ