愛しい日々 *柴犬との暮らしの中で* ricokojiro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろんな愛しいを日々綴る・・・ はじめてのblog


by RICO-kojirou
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日常( 140 )


ピチピチです!



毎日こんな調子で、汚れの小次郎。
帰ったら即シャンプーです。
[PR]
by RICO-kojirou | 2011-04-11 16:42 | 日常

脱走癖


b0158035_15523328.jpg

b0158035_15523393.jpg

九州では、玄関に段ボールのおうちを作ってもらい過ごしている小次郎。

いつも我が家でも散歩のとき以外は、寝室のベッドから1歩もおりないし、広〜い家の中に放たれるより落ち着くだろうと思っていた。


が、が、が、
そう思っていたのはricoだけで。
今日までに脱走すること計5回!!


ricoたちが広島に行っている間には、かわいがってくれてるじぃたんを振り回すこと3時間。
たんぼを好きなだけ走り回ったらしい。
クーッ こんな顔して!!!


てことで、昼間は裏山の裾のに放置することにしました。
ほぼ外飼いです。
帰ったらちゃんと家犬に戻ってくれるかな〜
[PR]
by RICO-kojirou | 2011-04-11 15:52 | 日常

ともだちは牛さん


b0158035_1454757.jpg

b0158035_1454729.jpg

すっごく環境は、いいんだけど、、、
とにかく子供がいないー

道を歩いても会うのは、じぃじばぁばだけ。
スーパーに行っても図書館に行っても、平日はほとんど子供に会わない。
どうやら子供が少ないだけでなく、共働き率が高いらしい。なので、みんな保育園に行っているのだ。
この辺は、プレも園庭開放もないしで、誰か遊んでくれないものかと探したら、いましたー。

歩いて15分のところにある農場の牛さん。
牛も懐いてペロペロしてくれたりします。
懐いて?いや、餌だと思ってるのかも。。。
[PR]
by RICO-kojirou | 2011-04-09 14:05 | 日常

遊びまわる


b0158035_1352773.jpg

b0158035_1352712.jpg

b0158035_1352738.jpg

b0158035_135271.jpg

九州にいるついでに、広島のおばぁちゃんのところへ行ってきました。


大好きな新幹線をお腹いっぱい見て、初めての船にも乗って島に渡り、はっさくをたらふく食べました。
みかん棚やみかんを運ぶレールやら物珍しいものばかりで親子して大興奮!


島のラーメンには、サラダがついていて、そのサラダには大きなメロンが刺さってました(@_@)
[PR]
by RICO-kojirou | 2011-04-09 13:05 | 日常

2歳になりました


b0158035_16433614.jpg

b0158035_16433680.jpg

3月31日にはれて2歳になったコツブ。

最近?九州に来てからドンドン丸くなり、今じゃあきらかにちょっと前と顔が違ってる!

空気がいいからか、食べ物がおいしいのか、とにかくよく食べる。


3月29日がrico、30日がばぁば、31日がコツブ、合わせて100歳のバースデーは、いとこたちが盛大に祝ってくれました〜♪

すくすくと、なにより健康に育ってくれてありがとう。
[PR]
by RICO-kojirou | 2011-04-08 16:43 | 日常

b0158035_15341138.jpg

b0158035_15341130.jpg

b0158035_15341124.jpg

九州へ来て2週間ちょっと。
やっと携帯でブログが更新出来ることを思い出したrico


みなさんが気にかけてくださった小次郎は、最近やや野犬化してきております。。。

初フライトは、相当怖かったのか オシッコをもらしてましたー
で、ついたのが九州の田舎。

電柱が木だ〜
夜は、真っ暗で怖くて歩けません。
そして 本当に野犬、イノシシ、イタチが出ます。
周りに子供は、ほとんどいません。

そんなとこで、犬なんてのは、もちろん外飼い。
ほとんどがmixで、それはもぅ みんながみんな強面。
近くを通れば、思わず走って逃げたくなるほどすごい勢いで吠えられます。


ある日小次郎を散歩してると
「その犬は、番犬か?猟犬か?」と聞かれた。
「ペットです。。。」
と答えたricoをちょっと可哀想な目で見たおじさん。
わたし、間違えてないですよー!
意味わかって答えましたよー!

その後、犬事情の違いに日々驚かされるrico。

散歩していると、みんなが小次郎を避ける。
「よそ者だから?」小次郎にも犬とふれあわせてあげたいのにな〜
と思って、犬を見つけると後を追ってみたり、、、
でも うしろ(私たち)をチラチラ見ながら避けるように慌てて消える。
ならばと
鉢合わせを狙ったらば、気づいた途端クルリときびすを返された。涙

数日後
犬連れのおじさんが教えてくれた。
この辺のは、番犬か猟犬だから犬同士を会わせると必ず血を見るケンカになるんだそうだ。
おしりをかぎあってご挨拶〜
なんて寄っていったら、アッという間に息の根を止められちゃう。ブルブルブル小次郎、ともだちを作るのは、あきらめよう。
[PR]
by RICO-kojirou | 2011-04-06 15:34 | 日常

しばらく九州へ。


11日の地震の時

コツブは、ちょうどお昼寝中でガーガー爆睡。

小次郎が腰を抜かしたようになって「アォー アォー」と横で吠えてました。

東京生まれ東京育ちのRICOは、地震には慣れてたけれど それでも「これは!」と思う揺れだった。

とりあえず、庭の窓を開けて、寝てたコツブを抱いて「NHK」をつけた。

すぐに津波情報が出て、揺れがおさまっても横揺れでなんだか酔ったようになっていた。

でも、1階の我が家は、何か物が落ちたりするほどではなくて、ちょうど遊びに来ていたRICOばぁばは、程なく「透析あるし、帰るわね~」と出て行った。

さすがに、そのノンキすぎる母には「え?か、帰るの?」

「電車動かないかもよ」と。

コツブもいるし、正直すごく不安だったけど、透析じゃ仕方ない。


コツブをベッドに戻したものの、なんとなく落ち着かなくて、避難用の荷物を用意してみたりした。

そうこうするうちに「電車動かないみた~い」とノンキな母が帰ってきた。

当たり前だ!

M9だよ。今の地震うちで震度5だよ。

結局 透析は中止になりお泊りになった母は、コツブとずっと一緒にいれるからか心なしか嬉しそうだった。

イヤ、完全に喜んでた。



その後 事態は深刻になっていき・・・


b0158035_7373293.jpg



スーパーに物がない。。。

b0158035_7382237.jpg


特に買いだめは、しなかったけど、オムツだけは買いに走ったRICO。

その後も、牛乳と卵だけ買うのにレジに並ぶこと40分とか・・・


数日したら停電がはじまった。

昼間は、まだいい。

TVがつかないから、PSPでトーマスをみるコツブ。
b0158035_7503226.jpg


それでも、トイレが暗くて泣いたコツブ。

そして3回目の停電。

ついに夜。

b0158035_7421989.jpg
b0158035_7495185.jpg


デジカメの性能がよくて、リアルな暗さが撮れないー。

庭にキャンプ用のガスランタンをつけてみた。

でも、実際はもっと暗かった。

コツブに風邪をひかせるわけには、いかない。

と 停電直前まで床暖&デロンギをMAXでON!

停電中に天ぷらを揚げたおかげで寒くはならなかったけど・・・

心細いし、不便だし、電気の大切さが身にしみた。


旦那様の会社や実家や・・・停電しないところもある中、どうやらバッチリ停電する我が家。

1日2回の日は、結構辛かった。

停電そのものより、停電前の水くみや部屋の暖め、食事の準備

停電中は、病院やお店も閉まるので停電と停電の合間にすべて済ませなければならない。

当然、遊びになんて出かけられないし。友達の家にいくことも出来ない。

だんだんコツブもストレスがたまり、抱っこやイヤイヤは増すばかり。


原発も不安だ。

心なしか、外で遊ぶ子供も少ないし、いてもマスクをしていたりする。

b0158035_811010.jpg


大丈夫とは、思うけどまだ身体が小さいコツブのために

悩んだ末、九州の旦那実家へしばらく帰ることにしました。



それでも、被災地の方々を思えば大変なんて言っていられないし、毎日が幸せだと思う。

辛いニュースを見るたびに涙が出るけれど、出来ることはなんだろう?

私に出来ることは、自分の家族をしっかり守ること。

そして、関東から脱出し食料、電気、ガソリンを使わないこと。

という結論に達しました。


なんて

九州には大好きな旦那母がいてたっくさんおしゃべり出来るし♪

コツブもたけのこ堀したり、従兄弟たちに遊んでもらったり完全にただの旅行気分です。w

いってきまーす♪
[PR]
by RICO-kojirou | 2011-03-20 08:12 | 日常

いっちょまえ。


ここ2ヶ月くらいで、すごくおしゃべりするようになったコツブ。

「あーぁ おとうしゃん あっちいったった」

「おかしゃん りんごん(リンゴ) とって」

「ジゴー おやっつ(おやつ) めーめ!(ダメ)」

が、最長文かな~

今まで単語しか言えなかったのが、急に文になってきたのがおもしろくて(笑)ついつい言うことを聞いちゃう。

いっちょまえの人になってきたなー。と思う



することもだんだんいっちょまえになってきた。

「トトロ みる~~!」

と朝から騒いだある朝。

すごーくイイお天気で日差しがポカポカ気持ちいいのに、カーテンを閉めるコツブ。

「なんでー?」

と開けるRICO

何度かバトルするけど、何度開けても閉めるからRICOがあきらめた。

すると

b0158035_783767.jpg


なるほど~

日差しがテレビに反射して「トトロ」が見にくかったらしい。

そんなことも出来るようになったんだー @。@
[PR]
by RICO-kojirou | 2011-03-20 07:12 | 日常

かくれんぼ


もうすぐ2歳のコツブ。

小次郎のことが大好きで「ジゴー。ジゴー!ジゴー!」と呼んでは、無視されてる。

小次郎にしてみれば、「オレは、コジロウだ」と思ってるんだろう。

そんな2人だけど、最近は一緒に遊ぶようになった。

かわいかったのがかくれんぼ。

b0158035_650717.jpg
b0158035_6505613.jpg
b0158035_6515699.jpg
b0158035_652321.jpg

小次郎は、まだ見つかっていないと思ってる。w
b0158035_653393.jpg
b0158035_653516.jpg


逆バージョン。
丸見えだけど、本人はいたって真剣に隠れているつもり。w

クンクンされても我慢してる。
b0158035_6544860.jpg

[PR]
by RICO-kojirou | 2011-03-20 06:59 | 日常

小次郎おめでとう!


2月9日小次郎が我が家に来て3年。

小次郎5歳のお誕生日でした067.gif

b0158035_22412690.jpg


ふふふ。すっかり我が家色に染まったものです。w

恒例のステーキ。

b0158035_22454586.jpg


楽しんだ時間3分?!

b0158035_22543885.jpg


b0158035_22553025.jpg


弟ももれなくお肉好きです。

b0158035_2257745.jpg


b0158035_225915.jpg


b0158035_22594418.jpg



小次郎がいてくれなかったら、もっとカリカリしたママになっていたかも。。。

毎日毎日小次郎の存在に感謝しています。

眠りにつく直前、小次郎の頭を撫でるとイライラも疲れもすーっと消えて心が和みます。

小次郎じゃなかったら無理です。今の生活。

何を教えたわけでもないのに、いつも自然と自分のするべきことを察してしている。

散歩から帰って、コツブの世話をし玄関にお迎えに行くまで何も言わなくてもずーっとお座りして待っている。

コツブを抱っこして荷物持って、リード持てなくてもRICOの足元をいつもちゃんと歩いてて。

いつもそっと寄り添っていてくれる。そんなかけがえのない存在。

小次郎がいない生活は、考えられません。

お願いだから1日でも長く健康で側にいて欲しい。

だったらこんな身体に悪そうなステーキあげるなよ。と聞こえてきそうだけど w

心に栄養てことで。
[PR]
by RICO-kojirou | 2011-02-11 23:23 | 日常