愛しい日々 *柴犬との暮らしの中で* ricokojiro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろんな愛しいを日々綴る・・・ はじめてのblog


by RICO-kojirou
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 140 )


自称ハンター


柴犬とは、もともとハンター。
小次郎にもその血筋は、受け継がれているのか?!
草むらで睨みをきかす。
b0158035_11301835.jpg

地を跳ねるものがいれば、追いかける。
b0158035_11311140.jpg

たまに間違えるけど。汗
b0158035_11324552.jpg

何かの気配を感じるらしい。
b0158035_11314216.jpg

夜でも
b0158035_11321219.jpg

穴を見つけると。
b0158035_11333643.jpg

b0158035_11335933.jpg

b0158035_11341690.jpg

b0158035_11363734.jpg

ぎゃー!!何その顔~>。<
で、今度こそ誰かいた???
b0158035_1138274.jpg

そう。。。
まぁ ホントに誰か捕まえられても困るんだけどね。汗

どうやら、まだ自称ハンターです。
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-07-21 11:42 | 日常

あつーい *.*;


家には、小次郎より寝起きの悪い人がいらっしゃる。
小次郎~起こしてー。
b0158035_10314623.jpg

電気をつけても、掃除機をかけても、まったく起きる気配ナッシング!

朝から暑いよー。
お庭に出て いきなり日陰で涼む小次郎。
b0158035_10355138.jpg

近場でお散歩しますか。
あ!テンちゃんおはよ♪
日陰にしか行かないワン達。。。
b0158035_1038992.jpg

小次郎「ムリか・・・」
ムリだね~。
テンちゃんのアンヨが可愛い>。<
b0158035_10392065.jpg

「花火見ながらビール飲みたーい!」
「おいしいかき氷があるのよー!」と母達のおしゃべりで散歩終了!!
だって、だって・・・暑いんだもの*.*;
b0158035_10414443.jpg

b0158035_10415537.jpg


今朝は、おじいちゃんにもらったカボチャでグラタン♪
b0158035_10425196.jpg

朝からモリモリ食べて、夏バテ防止!!
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-07-19 10:49 | 日常

今日は、お天気も良いしワックスがけしちゃお!
珍しく張り切った私。
あー!何してるのーーー?!
b0158035_21223410.jpg

<急いで撮ったからブレた>
ちょっとー!!ひどーい>。<信じられなーいT。T
まだ乾いてないのに・・・(涙)
小次郎宅のドア閉め忘れた私も悪いけどね。。。
でもさー・・・ばかーばかーブツブツ言いながらワックスをかけ直し、やっと座ると準備運動してる小次郎。
b0158035_2318194.jpg

もう お散歩の時間?

今日は、おじいちゃんと約束してるんだった!
急がなくちゃ。
あ!リンちゃんだ。
b0158035_2342402.jpg

b0158035_23425696.jpg
b0158035_234365.jpg

小次郎、完全に浮いてるわよ。
やっと遊んでもらえた小次郎。
b0158035_2344014.jpg

この後、草ぼうぼうの坂を転がり落ち帰って来た2ワン。
b0158035_23452063.jpg

こ、小次郎!Tシャツがパンツになってるよー@.@
よっぽど激しく落ちたのね・・・。
リンちゃん、いつも小僧に付き合ってくれてありがとうよ。涙

やばー!おじいちゃん。おじいちゃん。
おじいちゃんとは、公園近くに住むおじいちゃんというあだ名のおじいちゃん。
小次郎のお散歩に来るうちに、仲良しに☆
b0158035_23242820.jpg

犬のおまわりさん♪おじいちゃんを探して~!
b0158035_23302841.jpg

そんなところには、いないと思うよ。汗
あ!おじいちゃん。
b0158035_2332057.jpg

まるで、おじいちゃんの犬のようだよ。汗
遅くなってごめんね。おじいちゃん>。<
b0158035_23505948.jpg

おじいちゃん「かぼちゃとトマトあるから持ってけ」
きゃー♪いつもありがとう*・。・*
おじいちゃんの作る野菜は、減農薬で安心だし とにかくおいしい\・。・/
b0158035_23551972.jpg

こーんなにたくさん頂いちゃった!
小次郎「RICO、あんなに必死でおじいちゃんを探してたのは、このためか?」
ち・違うよ。うそ、それもある。
だって、おじいちゃんアイスくれるし。。。キレイだって言ってくれるし。。。
小次郎「おじいちゃんしか言ってくれないの?」
そうそう。うるさいよー
犬のおまわりさん、見つけてくれてありがとう♪

公園の周りやお家の周りにも、自家栽培の野菜を売っているところがある。
b0158035_23545992.jpg

小次郎が来て、お散歩に行くようになってから、スーパーで野菜を買うことがほとんどなくなった。
こんなにおいしくて、安全で安いんだもの!
愛しいの~自家栽培のお野菜達よ・・・
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-07-18 00:07 | 日常

はじめてのサロン


おはよう♪
b0158035_9445919.jpg

昨日サロンに行って、やっと枕の使用許可をもらった小次郎。
小次郎「枕がないと首が疲れるよね」
はいはい。
朝方、2回も喉が渇いたと顔の真上でハァハァされ起こされた私は寝不足だよ。
自分で勝手に飲んでよ。
すぐ下に置いてあるんだからさ~

さてさて昨日のサロン♪
なんでも「お家と同じ環境でいられるように」とケージに入れず、お部屋を他のワンと一緒にフリーにしてくれるそうで・・・
実は、ホテルの下見も兼ねてたりした私。
夜は、シッターのお姉さんが一緒に寝てくれるんですって*.*
大丈夫かな~他の子と仲良く出来るかな~
とちょっと心配したけど、なんのこたーない すぐに馴染んでました♪
小次郎を預けて私は、お買い物へ。
でもでも シャンプー嫌がってないかな?喧嘩してないかな?と心配で買い忘ればっかり。汗
お迎えにいくと・・・
b0158035_9563584.jpg

キレイになった小次郎とお手紙が!
どんな様子だったか、写真まで付いてるんです>。<
保育園みたーい\*.*/感動
小次郎もみんなと遊べて楽しかったのか、ご機嫌☆

あれ?椿ちゃん?
お姉さん「つばー!つばー!」
確か椿ちゃんは、テンちゃんママがいつも行く公園で放浪してたところを捕獲したワン。
お姉さん「そーなんですー。家で引き取ったんですー」
そうだよね?噂には聞いていたけど・・・会えて嬉しい>。<
テンちゃんママ&パパさんが「もうダメかなー」と思いながらも一生懸命探して保護したワン。
良かったねー!お家が出来て良かったねー。
b0158035_1064146.jpg

どして、そんなお顔???
b0158035_1075398.jpg

あー、そういうこと。
小次郎、あんたにはまだこの魅惑バディーの良さが分からないんね。
b0158035_10112813.jpg

その顔は、全然分かってないのね。
まぁ 顔くさくなくなったからいいよ。

お・ま・け
b0158035_1013488.jpg

どーしてこんなにだらしがないお座り???
お座り!て。。。ちゃんと出来てもなんだか気が抜けてしまうのは、私だけ?
お散歩に興奮して、イケナイモノ出しちゃってるし。汗
柴犬のお座りって、みんなこーなんだろうか?

注:草ボウボウですが、公園でなくて我が家の庭です。
  ハイ!草抜きます>。<;
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-07-16 10:19 | 日常

もう起こさないからっ!


最近、ものすごく寝起きが悪い小次郎・・・
おはようございまーす。
b0158035_1213572.jpg

朝でっすっよー!
b0158035_12143854.jpg

なにそれ?じゃなくて、起きてくださーい!
b0158035_12164244.jpg

ど、どーしても・・・
b0158035_12171110.jpg

まぁー+.+;まぁー+.+;なんてー顔?!
もう起こさないから!
小次郎にお手紙来てるけど、見せてあげないんだからっ
b0158035_12254039.jpg

見たい~?(意地悪なわたし)
b0158035_1234299.jpg

わざとらしいボケは、いらないよ。
軽井沢に行った時に寄ったお店のお姉さんが、ブログ掲載に協力してくれたからって、送ってきてくれたんだよ。
また行きたいね☆軽井沢

さてさて今日は、これからシャンプーだよ~。
(この間付けた顔の何かがまだ微かに臭うので・。・;)
小次郎、我が家に来て始めてのサロンに行って来ます。
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-07-15 12:39 | 日常

憂鬱な日曜日・・・


暑い>。<
だってお部屋の温度↓
b0158035_12403077.jpg

たまらず、クーラー。。。
ecoじゃないという声が聞こえてきそうですが-.-:

小次郎~ 今日は午後から病院ですからねー
b0158035_12411687.jpg

痛いことしないから。
エコーとレントゲンだけだから。
b0158035_12415064.jpg

なんてこと言うんですか!

小次郎は、家に来る前からフィラリア陽性の為、定期的に虫の様子を見に病院へ行くのです。
虫め!早くいなくなれ。
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-07-13 12:49 | 日常

オジサマ


小次郎「父さん、しっかりー!」
旦那様の腹筋を応援する小次郎。
b0158035_1237453.jpg

小次郎「RICO、ぼくがさぼらないように見張ってるから!」
b0158035_11362635.jpg

よろしくー。

家に来てしばらくは、旦那様に全然懐かなかった。。。
どうやらオジサンが苦手らしく、男の人(オジサン)が来ると、震えていた。
ので、家に来る男の人は もれなく「オジサン判定」を受けるハメに!
RICOの父さんは、吠えられ・・・妹ダーリンは震えるられ(20代半ば)・・・旦那様の弟にも震え、友達にもガクガクプルプル。
唯一RICOの友達ダーリン(イケメンズ20代後半)は、OK!
あれ?オジサン判定でなく、イケメン判定?!
あんた、そっちの気があるのね。苦笑
センターで怖い思いをしたんだろうか。。。
公園で会うオジサン達も全然ダメだった。
オジサンを見ると、ものすごい迂回をする。
何度、気まずい思いをしたことか。汗
RICOは、おやつ作戦開始!
小次郎に会うオジサンに次々とおやつをあげてもうらうこと3ヶ月。
やっと震えなくなりましたー。
傷ついたオジサン達よ、ごめんなさいT。T

今じゃ、お散歩で会うワン友パパ達におやつをもらうのを楽しみにしている小次郎。
b0158035_11233983.jpg

たいちゃんパパを見つけると飛び跳ねて行って、言われてもないのにお座り。
b0158035_112563.jpg

小次郎「ポッケに入ってるの知ってるの。くれ!くれ!」
どんなに遠くにいても、たいちゃんパパを見付けると猛ダッシュ!
あれは、似てるけどたいちゃんじゃないよ。とRICOが言っても小次郎は無視!
行くとたいちゃんだったり。
犬ってこんなに視力良かったっけ???
たいちゃんパパ、いつもありがとう☆
こうして優しいオジサマ達のおかげで、オジサン嫌いを克服しつつある小次郎です。
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-07-13 11:37 | 日常

子供は元気


お隣のRくんとHちゃんと朝のお散歩
b0158035_1237563.jpg

小次郎「お散歩してくれる人は、みんな好きだよ」
お兄ちゃんが妹にリードを持たせてあげてる。
子供と犬・・・文句なしに愛しい。
b0158035_1312586.jpg

小次郎「こっちだよ!ぼくについてきて!」
どっちが散歩されてるんだか。汗
小次郎、前見ないと死ぬよ!
b0158035_12402413.jpg

ラブちゃんに会ったよ♪
小次郎「ラブちゃん、ビショビショだけど・・・」
ラブちゃん「暑いんだもの!あたち黒いし・・・川で冷やさないと背中から煙出るわよ」
小次郎「ラブちゃん火事になっちゃうの?入って!川に入って!」
小次郎も川、行きますか?
b0158035_12445139.jpg

小次郎「行く!行く~!」
b0158035_12452895.jpg

水飲みに来たんですか?
遊ばないんですか?
小次郎「ぼ、ぼく・・・水はあまり得意でなくて・・・」
ノリノリで来たのは、何故?!
b0158035_124765.jpg

小次郎「やめて~」
Hちゃんの後ろに隠れる小次郎。
視線の先には
b0158035_1248541.jpg

Rくん「小次郎!遊ぼうよ~!」
小次郎に水をかけるRくん。

川遊びが楽しい季節になったなー。
Rくん、Hちゃんは裸足で川の中へ。
うーん、愛しい*.*
b0158035_1321247.jpg

貝殻のようなペディキュア。

遊びすぎちゃった。帰るよー!
この時点で散歩開始から1時間。
今日の最高気温は35℃
あつい++;
まずい・・・干からびる・・・
途中、RくんとHちゃんにお水をもらいながら家路へ。
b0158035_130173.jpg


小次郎「子供は、元気だな~ ハァハァハァ」
え?!あなた まだ2才のはず・・・
本当は、すごいオジサンだったりして@。@
あと少しでお家ですから。
ですからー!!
b0158035_1331281.jpg

歩いてー!!
b0158035_1334038.jpg

小次郎「もうダメー RICO抱っこしろー」
ガンとして動かなくなったT.T

私だって暑いのに、おまけにあなたを抱っこしたりしたら・・・
やめて!ハァハァしないで!その息が熱い。。。
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-07-12 13:23 | 日常

小次郎が来るまで


RICOは、小さい頃から動物が大好き。
いぬ・ねこ・モルモット・ウサギ・ケガしたスズメ・・・歴代ペットは数知れず。

結婚前の誕生日に旦那様からウサギのコタローをプレゼントしてもらい、一緒に嫁入り。
b0156713_16125499.jpg

2人と1羽の暮らしも5年、コタローが持病悪化で天に召された。
RICOと旦那様は、恥ずかしいくらい泣きじゃくり「ありがとう!」と叫んだ。

それにしても、ふてぶてしいウサギだった。
王子とか呼ばれていたし。
大型犬用キャリーを家にして。
ちょっとでも気に入らないとすぐに噛む!
遊ぼうと思ってお尻をつついたら噛む。
点滴を打てば点滴の管を噛む。
かかりつけの病院の看護士さん全員を噛む。(薬を飲みたくない)
トイレを掃除してくれていた私の父を噛む。
おまけに名前を呼んでも無視!!
懐いてたのか?!あーはっはっは
懐いてました。たぶん・・・
だって、いつも「オレを見ろ!」と言わんばかりに、人の視界に入りたがっていたもの。
TVをつければ、TVの下に陣取り寝そべる。
視界の隅に常にいて、TVに集中出来ない。
雑誌を読むと雑誌の上に座る。
抱っこすると服をカジカジして、RICOと旦那様の部屋着は、いつも機関銃で撃たれた後のよう。
お昼寝してる私をふんずけて歩く。(飛ぶ?!)
やっぱり懐いてない・・・
そ。そんな?!
でも、可愛いから・・・。
腕の中で看取らせてくれてありがとう。


RICOと旦那様は、折に触れ「次は、やっぱり犬だよね~」「その時は、里親会で探そうね」と話していた。
コタローの四十九日が過ぎ納骨を済ませてから、里親会で犬を探し始めた。
RICOは、これから子供も産みたいし、穏やかで運動量が比較的少なくていい子で毛が抜けにくい子がいいなー と思っていた。
ある日旦那様が「絶対コイツがいい!」と私に言った犬、それが小次郎だった。(その時は仮名カズ)
よりによって柴犬!!
運動量はいるし、子供が苦手な子が多いし、毛は凄まじく抜けるし・・・いくら旦那様に言っても聞く耳持たず。
いつも大抵のことは、私の望む通りにしてくれる旦那様だけど、この時はしぶとかった。
RICOは、飼ってしまえばどんな子でも可愛いし、これから子育てするなら旦那様に懐いてもらわないと困る=旦那様の気に入った子がいい。と思いあれよあれよと言う間にお見合い。
会ったらもうダメ(>。<)
可愛くて可愛くて。
「穏やかな子だし、柴♂にしては小さいし、お散歩だってメタボ防止になるよね。」と都合のいいことばかりが頭を駆け巡るバカ夫婦。
里親に立候補し、審査待ち。
その間旦那様は、「小次郎じゃなきゃもう犬は飼わない!」と・・・
この時、すでに名前は決まっていた。
コタローの次だから小次郎。なんて安易だっ(旦那様命名)
めでたく里親に選ばれ、トライアル開始!


無理かも・・・
RICOは、そう思ったこともあった。
成犬、野良経験のある犬と暮らすのは、思っていたより簡単じゃなかった。
とにかくいろんなものに怯えまくる。
椅子を引く音にビクッ
TVにビクッ
食器を洗う音にビクッ
雑誌のページをめくる音にビクッ
揺れる洗濯物にビクッ
私が少しでも動けばビクッ
な・何も出来ない・・・
b0156713_1785638.jpg

そうだ!お散歩♪お散歩♪
道路をまともに歩けません。
自転車・車・ベビーカー・バイク・トラック・電車・・・いろんなものにとにかく怯える。
まるで忍者のように低姿勢でリードをぐんぐん引っ張る。
目が完全に挙動ってる。
b0156713_17101189.jpg

あ!ごはん♪ごはん♪
ドッグフードを一粒ずつ食べる。
周りを警戒してあまり食べない。
とにかく起きてる間中ずーっと私を目で追っている。
こんな日が1週間。

あーあーあー!そんなにじっと見ないで(>。<)ノイローゼになりそう!
こんなにも不安になっている小次郎が可哀想で、こんな状況に小次郎をおいた人間が不甲斐なくて、何をどーしたらいいのか分からない自分が情けなくて涙。。。
「でもね、小次郎が生きていくには人間と一緒じゃないとダメなんだって。人間はときどき勝手だから、こんなに不安な思いをさせてごめんね。ここに居ればもう大丈夫だから、一緒に暮らそう」と小次郎に話した。

2週間のトライアル終了。
幸せにしてあげよう。とかそんなことは全然思わない。
一緒にしあわせになろう、と小次郎は家族になった。
b0158035_12583825.jpg


小次郎との出会いをくれたCATNAPの皆さん、ありがとうございます。
トライアル中「小次郎にとっては、めまぐるしい環境の変化だから、ゆっくりゆっくり」と励まして下さった預かりのyukkyさん、感謝感謝です。
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-07-11 23:22 | 日常

とりあえず・・・


blogをはじめてみたものの、何をどうしていいのか分からない・・・。
忘れっぽいわたし。
見失わないように書いておこう!
何をだ?!
きっと過ぎていく何気ない日々は、愛しいから。

とりあえず、タイトル通りに行きましょ!
愛しい・・・
b0156713_083620.jpg

柴犬の小次郎
一緒に暮らし始めて、、、あ!あ!今日で5ヶ月!!
今 気付いた。。。
我が家に来るまで。は、また今度
見ているだけで楽しい。癒される。
でも、見ているだけじゃ死んでしまう・・・
[PR]
by RICO-kojirou | 2008-07-11 23:20 | 日常