人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しい日々 *柴犬との暮らしの中で* ricokojiro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろんな愛しいを日々綴る・・・ はじめてのblog


by RICO-kojirou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝!1さい


3月は、とにかく忙しかったナ~。
3月は身内のお誕生日が多い我家。
中でも 29日RICO、30日ダンナばぁば、31日コツブと月末は3日連続067.gif

バースデーパーティーも、何回したりしてもらったことだろう。
ひと月にケーキが何度も食べられるなんて、あー幸せ010.gif

お誕生日当日は、お父さんがお休みを取ってくれて はじめての水族館に行った。

祝!1さい_b0158035_22114151.jpg


入ってすぐ、薄暗いのと巨大ニジマスを見てひと泣きしたコツブ。
でもすぐに慣れて「あっ!あっ!」と魚を指差し。
きれいな熱帯魚の前では、ガラスに張り付き口を開けていた。
息子よ。。。ここにいるのは、食べられない魚たちなんだよ。


そして、週末にじぃじばぁばやRICOファミリーとパーティー。
祝!1さい_b0158035_22451972.jpg


すごいご馳走は、すべてRICOたち大人のお腹に入り、コツブは爆睡してました。

一升餅も用意し(用意しただけで満足し、担がせるのを忘れ、みんなが帰ったあとにした)この日をメインと考えたRICOは、コツブのバースデーケーキを手作りしました~
祝!1さい_b0158035_22201673.jpg


パンケーキを重ねて、生クリームの代わりにヨーグルトをしぼったケーキ。
なかなかの自信作。
だったのに、コツブはグッチャグチャにしただけで、ひと口も食べてくれませんでしたー。涙
それどころか、グチャグチャの手をRICOに押し付け「母さんが食べろ」といわんばかり。。。
想像していた通り、自己満足で終わったのでした。



出来るようになったこと

・「あっ!あっ!」と指差し

・「お父さんどこ?」というと探しに行きます。

・形を合わせて穴に積み木を落とす遊び

そしてそして、ついに 小次郎におやつをあげられるようになりました~!!!
祝!1さい_b0158035_2228321.jpg

コツブが食べる 赤ちゃん用のクッキーを欲しそうにクンクンしていた小次郎。
するとコツブが小次郎にクッキーを差し出した。
それまでも、お家でコツブにジャーキーを持たせて介助しながらあげていたけれど、やっと自発的にできるようになりました。
これって心も成長したってことよね。

自分も食べたいはずなのに、小次郎がクンクンしに来ると迷いながらも手に持っているクッキーを差し出すコツブ。
その優しさを大切に大切に見守っていきたいな。


コツブが生まれて1年。
1年の間のこどもの成長てば、本当にものすごい!
目もろくに見えていなかったし、寝返りだって出来なかったのに。
今じゃ 「おかあしゃん」と歩いてきて抱きついてくれる。

これから先、この子はどんなことを話し、考え、感じるんだろうと想像するとワクワクしてたまらない。

とにかく健康でよく笑い、スクスク育ってくれていることに感謝感謝です。
祝!1さい_b0158035_23132484.jpg

by RICO-kojirou | 2010-04-30 22:35 | コツブ