愛しい日々 *柴犬との暮らしの中で* ricokojiro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろんな愛しいを日々綴る・・・ はじめてのblog


by RICO-kojirou
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

我が家の方針?!


コツブが生まれて、1ヶ月里帰り中は父さんが。
その後1ヶ月は、道の舗装された公園での小次郎の散歩。

コツブが3ヶ月に入ってからは、いつもの公園に復活!
b0158035_15162449.jpg


それからは、暑い日も寒い日も 雨の日も風の日も・・・
もちろんコツブも一緒。
b0158035_1518382.jpg


「大変ね~」 「偉いね~」 と声をかけて下さる方もあるけれど、これが我が家の方針です!

子育てに大切なのは、「自分はここに居ていいんだ」という安心感「自分は大切な人間なんだ」「存在価値のある人間なんだ」という気持ちを育てることなんだそうだ。
すべては、その基礎があって そのうえではじめてしつけだったり、勉強だったり。他人を思う気持ちだったり、人として大切なものが備わるのだそうだ。 
だから我が家では、今コツブを舐めるようにただただ可愛がり抱きしめる。
眠くて泣けば「「眠いんだね~」と抱き。
倒れて泣けば「痛いね~」と抱く。

これって小次郎にも同じだと思う。
「キミはここに居ていいんだよ」「キミは大切な犬なんだ」「存在価値のある犬なんだ」と思って欲しい。
幸せと感じるには、自己肯定出来ないとね。
小次郎にも幸せであって欲しいから。
だから、その為にはどんなに寒い日も散歩に行くし、可能な限りそれはこれからも続く。
だから、ブログ更新出来なかったりするのだけど ・。・;
親友ミクラスとの逢瀬も欠かさない。
b0158035_15403338.jpg



それに、いいこともたくさんあるから!
b0158035_1537194.jpg

季節を肌で感じたり、
今や珍しい地域子育て
b0158035_1538101.jpg

コツブには、90歳のお友達もいるんだよ。w

友達にだって犬の良さをアピール???
b0158035_1542653.jpg

助けを求めるコツブに小次郎しらんぷりだけど。www

我が家の方針なんて、そんなのはじめてかも。
子育てをしていくのに、これからそういう「なんとなく曖昧に分かっているようなこと」を考えさせられるんだろうな。
[PR]
by RICO-kojirou | 2009-11-20 15:44 | 日常